$あすかのLIVE LOVE LAUGH!!

前回、未婚女性が自分の妊娠力をチェックする方法を知りたい!ということで婦人科クリニックにお勤めの方に聞いてみたのですが、今回はその解答編です!!

「今はまだ未婚で避妊中なのですが、将来妊娠希望です。
不妊の心配がないか検査する方法はありますか?」

という質問ですが、産婦人科に行くと、血液検査やレントゲンで卵管造影検査(子宮と卵管の連土現を撮影して子宮の形や卵管の通り具合を確認する検査)…の前にまず、「基礎体温を測ってください」と言われることが多いそうです。
あぶないー!「不妊検査してください」って予約するとことだった!!

まずは、基礎体温を3カ月測って記録を付け、初診時に持っていきます。
そのことで、排卵がきちんとしているのかのチェックをします。

●基礎体温の測り方●
健康な女性は排卵を境に低温期から高温期に移ります。
この低温期→高温期の二相がきちんとできていることが女性ホルモンが正しく分泌され、排卵ができていることのサインになるのです。

[1]婦人体温計を用意。
 最近はデジタルなものが多いそう。
 ※基礎体温はわずか0.3~0.5℃ほどの範囲で微妙に変化するので、できれば普通の体温計ではなく、目盛のこまかい婦人体温計を使った方がよいそうです。

[2]目が覚めたら、寝たまま測る
 目が覚めたらすぐに舌の下に体温計を入れてはかりましょう。

[3]基礎体温表に記入
基礎体温表は体温計といっしょに枕元に置いておき、測ったらすぐに記入するようにしましょう。その日の体温を点で記入し、前日の点と結びます。
 
*詳しくはロリエのあなたの基礎体温チェックまで。

生理・排卵日予測もできるグラフアプリ~基礎体温ツールも無料であります。(まだやったことないけど。これからやる~!)

と、そこで問題が。
私低用量ピル飲んでるんですけど。
ピルを飲んでる人は、ピルで排卵が抑制されているので、ピルをいったん止める必要があります。
これはショック!!私ピルなしの不快適ライフを送れるのかいきなり不安に!!
だっていつ生理来るかわからないんだよ!?しかも生理重くなるんだよ!?生理来る日を調節できないんだよーーー5年間以上続いたピルライフをいったんお休みすることになりそうです。

それで、その3ヵ月分の基礎体温をもって、避妊していないのに妊娠をしない期間が半年~1年あれば、次の不妊検査のステップに移れる、ということです。うーん、やっぱり未婚のままで不妊の検査をするのは難しいのか~。

ちなみに血液検査は生理3日~5日目に行われるもの、排卵後の高温期に行われるものなど、何種類かあるそうです。
卵管造影検査はレントゲン設備がある不妊専門クリニックじゃないとできないことが多いので、事前に確認することが必要とのこと。
その他子宮頸管粘液のチェックや、朝性行為をした後で病院に行って精子が動いているか調べるフーナーテスト、女性側だけではなく男性側の検査まで含めると、実にたくさんの不妊検査があるそうです><

あと、妊娠希望前にできる妊娠しやすいカラダがのチェックで、ブライダルチェックがあります。

これは性感染症全般の検査になります。自費診療なので医療機関によって料金が異なり、ちょっとお高めですが、まとめて検査できるので楽と言えば楽かも。
この場合がん検診がついていない場合があるので、一緒にしたいときは追加を申し出ましょう。

ブライダルチェックまではいかなくとも、特にこれは受けておいたほうがいい!という性感染症検査は、クラミジアと淋病だそうです。

この2つは、とてもメジャーな病気であるにも関わらず、症状が無自覚なことが多くて、感染に気付かずに症状が進行し、卵管の癒着による不妊の原因や、流産の確率のアップ、そして母子感染のリスクもあるのです。

HPVと子宮頸がん検診も妊娠希望ならぜひ受けておいた方がいいそうです。
風疹も今話題ですが、予防接種を受けていない妊婦さんは妊娠12週目に受けられるので、特に今急いでやる必要もないということです。


いかがでしたか?
まず、婦人体温計を買いましょう!そして婦人科で性感染症&子宮頸がんのチェックです!!!

あと、やっぱり不妊に悩む前に、子供は授かりたいタイミングを早めにパートナーと話合っておくのも大事かと思います。

皆さんもぜひチェックしてみてくださいね^^