早くも第3回目となる恋のウラ騒ぎ、開催&終了しました~!
ご参加いただいたみなさん、講師の宗像美由先生、ありがとうございました^^

今回のテーマは「The Partnership」!!
避妊って知識ももちろん大事だけれど、その前提となるパートナーシップが築ける恋愛することが大前提だよね、ということでテーマに選びました!

ゲスト講師として、デートDV/DV予防啓発と経験者の回復支援とを専門にご活躍されているTurn to Smileの宗像さんをお招きし、「あなたの恋を成就する恋愛メンタル講座」と題してデートDVとその予防方法について理解を深めました。


$あすかのLIVE LOVE LAUGH!!
宗像さんのご講演の様子★


デートDV被害にあわない・加害者にならないためには!
ちょっと講演の内容をかいつまんでご紹介します^^

1. デートDV/DVとはどういうものかを知る
2. デートDV/DVにつながる要因を知る
3. 非DV的な関係への修正の仕方を知る
の3つの視点から教えていただきました!


1. デートDV/DVとはどういうものかを知る
まず、DVというと、殴る、蹴るなどの暴力を思い浮かべる方が多くいらっしゃるかと思いますが、暴力にはたくさんの種類があります。
身体的暴力だけではなく、避妊に応じない、相手が嫌がっているのにむりやり性行為する、性行為に応じないと不機嫌になる、というのも暴力。
相手の行動を制限し、ほかの人との交流を阻むことも暴力になりうります。
デートDV/DV被害経験のある女性は3~5人に1人、というデータもあるそう!
そもはや日常生活の延長にあるものなのに、それを知らないと、友人が相談して「愛されている証拠」とDVを助長してしまう危険性もあるのです!


2. デートDV/DVにつながる要因を知る
デートDV/DVにつながる要因はなんなのでしょうか?

暴力をしてしまう理由としては、「お酒に酔っていた」「ストレスがたまっていた」と言い訳する人もいるかもしれません。けれど、お酒に酔っていても、ストレスがたまっていても、暴力を振るわない人もいます。その違いは「暴力を振るっていいと思っているかどうかにあるんです」と宗像先生。これは子育てでも同じですよね。暴力は教育に使ってはいけないと思います。

そしてグループワークでは、世の中で関係性の不均衡を引き起こす「力」になりうるのは何か、身近なジェンダー的考え方、カップル単位的(二人で一つ)な恋愛観について、具体的にどういうものかをみんなで書き出しました!
難しいようで、意外と出る~!

そして、デートDVを起こさないためには、対等で非暴力の感覚、ジェンダーフリー、シングル単位の恋愛観が大事だそうです。シングル単位の恋愛観とは、カップルがお互いを尊重し、プライバシーを尊重し、相手も自分も大事にする関係のこと。
相手を所有物としたり、束縛したり、尊重しないのは、お互いが自立した関係とは言えないのです。


3. 非DV的な関係への修正の仕方を知る
デートDVにあったとしても、すぐに別れるだけが解決の選択肢ではありません!
(これは私の中で意外でした!!)
その解決策とは、健全な関係性を知り、早い内に関係性を修復すること!

ロールプレイングで、DV的な彼に対してうまく自分の気持ちを相手に伝えることで、関係性を非DV的に修復するシミュレーションをしました。劇みたいで楽しかった!!

ここで大事なのは、「私」を主語にすること。
「一緒にいたかったのに、残念だなぁ」
「大切にされないのかと思って、心配になる」
「自分の時間も大切にしたいと思っている」

そういう具体的なスクリプトを出して、自分の言葉で表現できると、より、自分の中に落とし込むことができました~!



$あすかのLIVE LOVE LAUGH!!
続いて私の講座~!
理想のパートナーシップが見つかるワークショップ!&ラブ知恵トークセッションをしました。

理想のパートナーシップを築くために、生物学的、心理学的な男女がお互いに求めることの違いを理解し、うまくいかない時は、言い方を変えることで、印象が違うことを学びました~!

女性がパートナーに求めるのは、尊重、愛情、思いやり★
女性は不満があっても何も言わずに気付くのをまったり、より尽くすことで相手から見返りを求めることはNG!自分の感情をうまく伝えることが大事なのです~!

男性がパートナーに求めるものは、賞賛、信頼、評価★
男性が不満があると時は、自己正当化や逃避をせずに、相手はどう考えているのか?何を求めているのか?に集中し、相手の考えを聞いて引き出すことが大事です^^

ラブ知恵トークセッションでは、
・出会いはあるけど、恋愛関係に発展しない、どうしたらいいか?
・こまめに連絡しないと怒る恋人への対処法
・結婚の時に体の相性をどのくらい重視すべきか?
・浮気されたらどうするか?
をグループでディスカッション!
気になるみんなと宗像先生の回答は次回発表します!


$あすかのLIVE LOVE LAUGH!!
最後はみんなで集合写真♪


$あすかのLIVE LOVE LAUGH!!
おみやげは私の大好きなTENGA EGGです★
女性の参加者が多かったのですが、皆さん「かわいい~!」と大好評。「パートナーの浮気の予防に♪」「自分ができないときやしたくないときは、彼と一緒に使っても!」という提案に皆さん喜んで持ち帰っていただきました!^^

次回に続きます~!