私が委員長を務めるラブライフ向上委員会が主催イベント「恋のウラ騒ぎ」ですが、4月22日に六本木某所にて第2回を開催しました~!

「恋のから騒ぎ」以上に盛り上がるぶっちゃけ恋愛トークイベントをコンセプトとする「恋のウラ騒ぎ」。
オトコとオンナの本音を理解しあってよりよい関係を築いちゃおう★というイベントです。

今回のテーマは「キモチいい恋愛」
恋愛心理や心が満たされるコミュニケーションスキルや解決策について楽しくワークショップ形式で学びつつ、いろんな人の恋愛観や考えも一緒に聞けちゃいます!
ってことで、今回も参加者さんとのどんなケミストリーが起こるのか、ワクワクしながら企画しました目

会場は六本木のとあるシェアハウス。
というか六本木よるヒルズ。
以前こちらでTENGAの6周年記念パーティーで伺ったのがきっかけだったのですが、
今回のイベント主旨に快く応じて貸してくれたステキな場所です!

完全なる私の趣味でこんなディスプレイで皆様をお迎え!

$あすかのラブライフ革命!


$あすかのラブライフ革命!

前半はMenjoy!ライターの高木こあらさんによる「キモチいい恋愛をするための恋愛脳科学&心理学」セミナー&ワークショップ!
心理学的、脳科学的にみた「キモチいい」恋愛の条件とそのコツとは?  
恋愛カウンセラーでMenjoy!(http://www.men-joy.jp/)ライターの高木こあら先生が
分かりやすく講義してくれました。
ところどころかいつまんでご紹介すると・・・

【いい自己紹介のポイント】
1. 「温かい人」という印象を与える
2. 名前を覚えて呼んでもらう
3. この人といると楽しいと思わせる→最近起こったポジティブな話をする
→参加者で実際にやってみました~

【恋愛はキモチいい】
脳科学的には快感ホルモンがたくさん出て、心理学的にも自己拡張につながるので
恋愛はキモチいいものだそう。更に、幸福感を感じたり、長生きするという調査結果もあるそうですよ!

【自分を知り、相手のほめるポイントを知る】
自分の性格を「エゴグラム」と呼ばれる心理手法で分析!
更にペアで性格を分析をしあい、いいところをほめあうワークをしました!

【ほめるポイント】
1. 相手の喜ぶポイントを観察して把握しておく
2. まだ1.が分からない時は相手の名前、
   相手の持ち物が「よく似合っている」から始める
3. 相手の存在、行動、内面、変化などを具体的にほめる
4. 期間をあけず、できればその場でほめる。
5. 最適な場所でほめる
6. 第三者を活用してほめる
7. 仲良くなってきたら、欠点を裏返してほめる
8. ほめられたら、素直に、オーバーに喜ぶ

その後、脳科学的に異性に求めることを男女別に解説!
うーんあたってる?あたってない??
その後、恋愛で自分が与えられるもの、相手に求めるものを
分析しあってシェアするワークをしました~

そして、こんな日本社会で幸せな恋愛をするために必要な知識として、
ラブメカニズムのおさらい!ということで、
改めて女性の月経・妊娠・避妊のメカニズムを復習~
$あすかのラブライフ革命!

男性からも「改めて勉強になった!」との声が!

そして後半はみんなでラブライフの悩みや疑問を解決する「ラブ知恵トークセッション」!!!
こちらについては次回また詳しくお伝えします~^^