昨日横浜でリボンムーブメントが主催した子宮けいがん予防啓発イベントに参加してきたの。

そこで子宮けいがんになった女性の講演があって。

がんになった後も後遺症で思うように体が動かず、大好きな職場をやめなければならなかった。
でも自分は不幸だとは思ってないって。

がんになったから見えるものがあり、幸せを実感することが多くなったそう。
そういうのをキャンサーズギフトって言うんだって。

どんなに気をつけても病気や事故にあってしまうこともある。失敗することもある。
リスクを意識して予防することも大事だけど、もしそうなってしまっても、だからこそ見えたものを大事にしていけばいい、そんなふうに思いました。