アパートブロック塀支えに、

ストレッチボードに見立てた自主トレ遣って5分近く

オーナースタッフさん運転の車到着

私が2人目、3人目のお宅までは無事だったが

ラストのお宅近くで工事中ずっと遠回りして

細い一通の道をバックしてお宅のかなり手前

そこからお宅まで行って、手を繋ぎながら車まで・・

 

何時もながら、東京の下町は、工事だらけで、

送迎だけでも大変です

 

今日の参加者は8名

男性3人と女性5人・・

 

いつも通りお茶しながら

検温、血圧、脈拍測定記録・・

9:25分頃

長テーブル片付け、それぞれの座っている椅子を、

凸凹配置・・

 

団体メニューの

①準備体操からスタ―ト

続いて、②腹筋・背筋・腰の運動、

 

③ボールを使った運動、

 

④手ぬぐい運動

四股を潜らせる素早い動き3種・・ブー

 

 

 

風呂場で行う動作運動、指先でタオルを動かす運動

ここまで終わるとほぼ10時

 

ここで全員に冷たいお茶が出て、

今日は月初め恒例の測定開始

①握力メーターで左右の握力測定

(私の結果:左27・5kg、右25・5kg)

 

②5m歩行速度・・往復2回測定12・98秒と12・61秒

(杖を使う人、私は歩行補助具使用)

③片足立持続時間(左右両足)

(私は出来ないのでパス)

 

次は

セーノ!の掛け声で始まる

指定マシンに座って行う団体メニュー

その前にトイレは?と促して呉れる

今日な持ちこたえた

 

 

私の今日の順番

 

①ショルダー:(レバー持ち上げ)両手3x10回

②レッグステンション:両足、左足、右足3Ⅹ10回

③レッグプレス&チェスト:

(これは同じマシンに2つの機能)

両足、左足、右足3Ⅹ10回

両手、左手、右手3Ⅹ10回

④レジスタンスチェアー:

プーリー引き上げ、パンチング動作、

突き出し開閉3Ⅹ10回

ここから個別メニュー

指先パワーアシスト(らくらく2Ⅹ5分)

構内歩行補助具使って歩行訓練10周(ずり足ブー

小休止

⑦平行棒支えに行う

踏み台昇降20回・爪先立・

踵立ブー爪先が全然動かない

これ皆さんはいとも簡単に実施、出来ないのは私だけガーン

スクワット

⑧足裏振動マッサージ(らくらく10分)

 

 

⑨バイクペタル漕ぎ5分右矢印1・95㎞相当OK

これは一番頑張れるのだが、

汗だくだく、ハアハア息使い

⑩固定棒掴んで行う

ストレッチボード50カウント

 

⑪ベッドで仰向け姿勢で行う膝下エアーマッサージ

メドマーらくらく)10分

 

ここで12時15分前

お菓子とお茶タイムスイーツお茶

 

12時ジャスト長テーブル片付け

整理体操が始まったが開始直後

 

⑫手もみマッサージ(らくらく約5分)

すべて完了12時30分頃

 

私はベッドで帰り支度・・

 

送り届けて貰ったのが12時45分

帰りに妻の様子を見た

オーナースタッフさんから

強い調子で言われたのが・・

区のデイサービス参加レベル決定まで

週1回になった間、

電動車椅子にばかり乗らないで

歩行器使って、自力歩き毎日

実施して下さい不安

そしてお母さんを少しでも助けてあげて・・ニコニコ

 

午後、横浜の長女が見えて

 

買って来て呉れはサンドイッチやバーガー、焼き芋

などそれぞれ、自分弁当にして食べた後・・

 

先日は妻のパーキンソン病主治医、

脳神経内科の受診で、張り薬の副作用による幻覚症状

改善の為変更した貼り薬の効果確認・・

 

今日は、骨粗しょう症体質改善などの主治医

整形外科予約検診の為、折り畳み式車椅子に

妻を乗せ、A中央病院へ行って呉れた

 

帰って来たのは17時半頃・・

妻はぐったりしていた

長女は薬を曜日・朝・昼・夜の区分けした

薬カレンダーの袋に入れたり、

夕飯の支度をして呉れた後

19時ごろ帰って行った

 

本当に何時もありがとう!!

 

 

おばあちゃん おじいちゃん右矢印 お母さん

 

 

 

お気に入りのくつ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう