今日は2024年8月31日。土曜日。

東京、北区の天気は・・

26℃~31℃。曇り・雨曇り雨

 

寝起きは7時半・・

寝汗ビッショリ&楽々安心パンツ

内パット吸収最大

 

カーテンを開けると明るい感じで

雨は降っていないかも・・

 

どうも台風10号が遣って来ると言うので

外へは出られず室内巣籠か・・

と思ったら寝起きも異常な遅さ連チャン・・

これ癖にならないよう気を付けないと・・

 

洗面所で昨夜セットした、私と妻の義歯洗浄剤入り

ボックスを綺麗にしてテーブルへ・・

妻は起きて来てテーブルの自分用椅子に

やっと座ったところ・・

 

何時もの簡単朝ごはんを用意

私はバナナ&ビフィジスヨーグルトミックス

食パン&スライスチーズ&ホット牛乳

 

妻はフルフルヨーグルト&レーズンパン

 

食べ終わったら10時過ぎ・・

メールボックス調べにドア開けると

一見晴れた状態

部屋に戻って朝飯後電動車椅子ウオッチング

出発準備

 

側溝段差プレートが端っこの方へ・・

恐らく雨風の影響と思うが

一旦戻って手押し車椅子に変えて外に出て

足で元の位置に直してから

電動車椅子に乗りかへ出発した

 

 

 

ニトリそばの階段側花壇・・花期の長いシモツケの花に

モンキチョウが居た

 

 

 

カワウ、アオサギ、カルガモなど常連さんを

見かけたが

川の流れや水位に異常は感じなかった

 

 

 

 

上のテラスへ移動する斜面の入り口に水気が・・

前にここでミネラル給水するナミアゲハを

見たことが有った

下矢印

 

 

花壇の奥で採餌していたスズメ・・

人影で防潮堤に一旦避難・・

スズメの餌探しはどうも昆虫やその幼虫狙いの様で

東京にはバッタ類、黒いアゲハチョウなど

見たことがないし、種類も

限られてるようだ

蝶の幼虫の食草になる植物も

限られているのかも・・

 

 

蔦性植物のヘデラカナリエンシスや、

アサガオ、ヒルガオなどの他に

ヘクソカズラ(ヨイトハナ)や

ヤブカラシなども便乗繁茂中

 

 

 

 

 

新神谷橋の下を潜ると

 

清掃船を見かけた

台風がまじかに迫ってたら川の清掃どころじゃないよね

今回の10号台風

被害の大きいところは九州など大雨、がけ崩れなど

もたらしているが、のろのろのなせる業?

下矢印

 

 

このエリアの落書きキョロキョロ

下矢印

 

やがて消去されるようだけど周辺の

花壇、テラスはこぼれたペンキで汚れていたね

下矢印

 

 

 

対岸でカラスが突いてるのはハクレンの残骸?キョロキョロ

下矢印

 

 

締め切りフェンスにタッチして上の土堤に上がる

この隅っこにも落書き

下矢印

 

防潮堤沿いに走行・・

キバナコスモスの咲いてる花壇を観察・・

ここにもモンキチョウがいた

 

 

 

開翅した画像がぼけちゃって・・ガーン笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ここからぐるっと地域公園周辺一回りして、

ニトリの裏からDNP、大同特殊鋼、神谷ポンプ所

体育館、戻って来た

 

ドリンク類だ無くなっちゃたの出近くのコンビニに

立寄り一抱え買って来た

カード支払い約2000円分

 

今日の走行距離は約4㎞

時間は約1時間半

 

帰宅すると妻のヘルパーさんが見えていて

身の回りの世話はして呉れていた

 

クリップ クリップ クリップ クリップ クリップ

 

 

千葉県、君津市在住時見通しの悪いメイン道路信号黄色で

右折直進車と衝突事故を起こしてしまった私

その年の誕生日には免許返上考えていたのに・・

車は双方廃棄レベル・・怪我の方は双方

命に係わることはなく

私はシートベルトの左肩、腰部に

ショック傷が残り

保険適用で約半年病院のリハビリマシン

投薬を受けて完了したのだが・・

もし東京だったら既にあの世行きだったかも・・

 

関連記事です宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印