今日は2024年7月28日。日曜日。

東京、北区の天気は・・

26℃~36℃。曇り時々晴。曇り晴れ

 

寝起きは4時。

妻は寝ているので、音を立てずに、

抜き足差し足支度して・・

と思っても靴下履くのも、トレーナー履くのも

モタモタ時間が掛かってしまう私・・

朝飯前電動車椅子ウオッチングに出発・・

何時もの時計塔前

時間は4:50分ガーン笑い泣き

下矢印

 

 

 

 

水面に写った陽光の中を早起きカルガモが行く・・

下矢印

 

 

 

下のテラスを走行

夏草ぼうぼうだった、土堤斜面が刈り取られてた

 

 

対岸の側溝にアオサギが2羽発見キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

締め切りフェンスまで行って、

地域公園を二か所立ち寄っった後

桜並木の土堤に戻った

 

ここから新神谷橋の下を見ると・・

 

 

アオサギが2羽居た・・

往路見た2羽かな?キョロキョロ

 

ここは満潮時には側溝が水没してしまうことも

しばしば有るところだけど

営巣してる感じに見えてしまう

下矢印

 

 

船着き場の所へ降りて水際テラスを走行していると

しばしばトンボを見かける

目の前を威嚇するように飛んでは

ウエーブ花壇の中や、縁に止まるのだが

眼が悪いので見失うことが多いキョロキョロ笑い泣き

下矢印

 

 

シオカラトンボの♂が溜まった上の防潮堤壁面に

止まっていたのが♀

 

 

ハハ~ン連結した後墨田川に打水産卵するのかな?キョロキョロ

それとも花壇の中に産卵する?キョロキョロ

その光景・・見たいものだけどね

 

 

今朝の走行距離は4㎞弱

所要時間は約1時間45分

 

千葉県、君津市在住時の同月同日拙ブログによると

公園内の水路の目立つところに

シオカラトンボの♂♀連結して休んでる光景を見た

 

♀は普通目立たない所・・

水路の上の桜の枝先に居たりして

♂は目立つところに待機していたが・・

 

宜しかったら見て遣って下さいお願い

 

下矢印