今日は2024年7月9日。火曜日。

東京、北区の天気は・・

26℃~35℃。やや曇り。曇り晴れ

 

寝起きは4時・・

妻は寝ていたので、そーっと支度して、

サングラス、マスク、紫外線避けグッズ両腕に嵌め

電動車椅子朝飯前ウオッチングに出た

何時もの時計塔前からスタート

 

今朝は2時間以内、足立区わくわく水辺広場にでも・・

て思ったのだけど・・

 

自重して何時ものテラスと近場地域公園にした

 

 

体育館坂のガラスに映った東の空キョロキョロ

下矢印

 

 

 

早起きカルガモ・・下流に向かってた

 

 

 

 

 

 

 

何時もの締め切りフェンスから上の土堤、

高層マンション群の中のスロープを下り

成徳大学付属高等学校・中学校前の道を辿って、

地域公園へ・・

 

 

 

今日は誰も居ない公園で

オナガに遊ばせてもらったニコニコ

 

このオナガ・・尾が短いね?

撮り位置かな~?

それとも幼鳥は短い?

 

下矢印

 

 

ほら、この電線オナガ・・

身体と尾っぽがほぼイコール

幼鳥は胡麻塩頭と言うのは見たことが有るのだけど・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域公園の花壇で見た

アガバンサス

 

 

オニユリ

 

 

 

今朝の走行距離は4km弱

時間は約1時間半

 

蝶など昆虫は見つからない時間帯だった

 

簡単朝ご飯を二人分準備

妻は午前中長女が同行して呉れて、

脳神経内科予約検診・・

 

ケアマネさんと区担当者が見え、

河川氾濫時の妻、私の救護についての

説明が有った・・

それと私の今年後半の介護保険による

デイサービス、介護製品貸与計画などの

書類にサイン

 

お昼ごはんは長女・妻が帰りにスーパーで買って来た

寿司を3人で食べた後、

午後2時過ぎ妻のサポートさんが2人見え、

シャワー浴び、前後のサポート、

掃除などやって呉れた、帰った後、

長女は私に同行して呉れて、KH病院へ

 

頻尿&便秘投薬3週間後の効果について、

問診・・私の記録メモを元に話した。

結果、同じ薬を1ヶ月分処方

 

いや~慌ただしい一日だった

 

長女は夕ご飯の準備をして呉れた後19時頃

帰って行った

 

お母さん何時も本当にありがとうね!!おばあちゃんおじいちゃん

 

 

 

 

千葉県、君津市在住時の

オナガの過去ブログ探して見た

2例貼り付けて見ました

下矢印

 

 

 

以下は千葉県在住時の同月同日の拙ブログです

下矢印