今日は2024年7月5日。金曜日。

東京、北区の天気は・・

25℃~35℃。ほぼ晴。晴れ

 

昨夜も一昨日とほとんど同じで、

妻をベッドに寝る姿勢にする、サポート完了、

消灯、眠りについたのは日付けが変わってしまった。

 

これ何とかならないか‥私にとっては深刻・・

私が22時にベッドインするためには、

その数時間前から妻の超遅い動きを

コントロールしなくてはならないのだ。

 

逆算すると20時にはトイレを済ませ、

薬、水分摂取、夕食時間を18時には終わらせないと・・

食事準備、ドリンク用意など、

私自身意識して実行したい

 

そして、早朝ウオッチング出発は4時半スタート

う~ん‥言うは易く、行なうは難しかな笑い泣き

 

・・と言う訳で今朝の寝起きは6時・・

 

生ごみ出し、瓶・缶・ペットボトル出す準備が

モタモタ遅れて出発は7時になっちゃった

電動車椅子朝飯前、遅いショートウオッチング

後ほど追記 いたしますね

 

下矢印

 

ここから追記です)

下矢印

体育館横の坂道・・

陽はもうかなり高く晴天・・

サングラス掛けて、ショルダーカバー、ぬれタオル

首に巻いて、日影を選んで走行

と行きたかったけど・・

 

 

 

 

水辺の涼味を感じながら、下のテラスを走行した

対岸の野鳥とか、トンボ、蝶など、近場の昆虫目線

ウオッチングしたかったから・・

 

早速目に留まったのが

モンキチョウ

下矢印

 

 

走行してるウエーブ花壇

 

下矢印

 

例に寄って対岸を手前の方から環七の通る

新神谷橋の先までズームUPしながら、

誰かさんいないか眺める

防潮堤下の側溝内に常連さんのアオサギ発見

下矢印

 

これは新神谷橋の先これから行く右岸の岸辺

(川は大きく左折するのでこう見える)

 

気が付かなかったが後でトリミングしたら

カルガモ母さんと小カルガモが写ってたびっくりガーン

 

いや~これ気が付いてたら他を飛ばして

先へ進んだのにな~

残念無念ショボーン笑い泣き

 

 

 

アオサギもう一羽居た

下矢印

 

 

 

 

橋の下を潜り抜けるとカルガモが2羽

 

 

 

緊急避難時の船着き場辺りでは、

ユリカモメや、ヒドリガモなど

沢山いた4月以前は餌を与える人もいたのだけど、

餌あさりに寄って来るスポットだったが

今はカルガモ数羽、ハト位

 

 

締め切りフェンスのとこまで行って

日本製紙研究開発本部

囲い垣根になっているアベリア・・

 

先日来た時は大分小花が落花していたが

次々開花して花期の長い~いい香りの小花に

遣って来る昆虫たち・・

 

今日は誰に遭えるかな?キョロキョロニヤリ

 

 

 

眼がかなり悪くなって、シジミチョウや、

イトトンボなど

 

殆ど目に入らなくなったけど

直ぐ側に飛んで来て止まって呉れた

ヤマトシジミ

下矢印

 

アベリアに遣って来たキムネクマバチ

動きが速くてしっかり撮れまへ~んショボーン

             下矢印

 

ツマグロヒョウモン♂

下矢印

 

 

 

あれ・・もうこんな時間・・

急いで帰ろう・キョロキョロ

下矢印

 

春先、菜の花の小花壇だった場所・・

ここにいたのがモンシロチョウ

下矢印

 

 

 

高層アパート前の桜並木から見る

上流風景・・

 

環七の通る新神谷橋は

長寿命化工事と言う名目が看板に記されていたが、

橋下には、工事関係者の車が6台位並んでいた

 

 

 

対岸の橋脚部の側溝

 

 

ズームUPしてみると・・

アオサギの他色々いる感じ

左の豆粒みたいのはコチドリ?っぽいけど・・

ただ個の側溝上げ潮増水などで水面下になるし・・

   下矢印

 

 

 

 

 

時計塔前に戻ったのが8時過ぎ

 

 

走行距離は4㎞弱

所要時間1時間15分

妻には30分くらい‥って言って出たので

朝食時間遅く成り過ぎちゃったね・・

ごめんごめん!!ウインク

 

パン バナナ メロンパン ジュース 栄養ドリンク

 

千葉県、君津市在住時の同月同日拙ブログです。

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印

好きな寿司のネタは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう