今日は雨予報だったが施錠して外に出ると、

雨は止んでいて、

何時も遣ってる、アパートの壁を支えに、

下の側溝部をストレッチボードに見立て

自主トレ・・

 

程なくオーナースタッフさん運転の車到着・・

私の他、お二人の自宅へ立ちより、

施設到着は9時ジャスト・・

 

今日の参加者は8名

男性、女性それぞれ4名・・

 

いつも通り熱いお茶を頂きながら、

検温(35・6℃)脈拍(69)

血圧(106、50mmhg)

 

これが終わって長テーブルを片付けて、

凸凹配置になる・・9:20頃

 

いつも通りTVを切り替えて、

男女2人の模範動作を見ながら

 

①準備体操(約20分)

②腹筋・背筋・腰を強くする運動

③ゴムボール運動:腹筋・脇腹筋・内股筋・

胸襟・握力・上腕筋

④手ぬぐい運動:打ち下ろし・背中洗い・

足から背中への素早い手ぬぐいを使った動作

ここまで終わるとam10時

 

(ここで冷たいお茶が出る)

私は早くもトイレ一番駆け込み

 

そして月初めに行う測定

5m歩行時間往復2回13・93秒、13・59秒

(私は歩行補助具使用)

片足立持続時間左右片足

(私は出来ないのでパス)

握力測定左右 左:25kg、右:25・5kg

 

これが終わると

セ~ノ!の掛け声で行う

指定マシン配置の四股運動5種:

両手・左右片手、両足・左右片足

5x3x10回動作

 

次は個別メニューの始まり・・

 

①構内歩行補助器使って10周

小休憩を入れ

②平行棒を使って行う

踏み台昇降20回・爪先立・踵立・スクワット

③足裏振動マッサージ

④バイクペタル漕ぎ5分右矢印2・02相当

⑤支え棒を掴んで行うべグボード50カウント

⑦指先パワーアシスト(らくらく)両手2Ⅹ5分

⑥膝下エアーマッサージ(メドマーらくらく)10分

 

11:45分、ここでお菓子とお茶タイムスイーツお茶

12時ジャスト長テーブル片付け、凸凹配置となり

⑧整理体操が始まったが・・

 

⑨手揉みマッサージに呼ばれた(らくらく)

 

オーナースタッフさんが全員のマッサージをやるので

椅子に座ったまま肩もみ中心の人も数人

後は殆どベッドで行うのだが、整理体操

などとかち合う人が出るのです

 

 

皆さんはヨガポーズ深呼吸3回やって

お疲れ様でした!

また次回宜しくお願いいたしますお願い

 

帰り支度が始まって・・

連絡ノートには、その日の当人画像入り

スタッフさんのコメント入り・・

 

5月は9回予定中、私は計3回休み

6月は8回欠席なし、

7月は10回・・

休まないよう体調管理、日射病にならないよう、

早朝散歩を心掛けたい

 

 

 

 

貯まった貯金の使い道は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう