今朝はアパート外塀を支えに、

ストレッチボード体制になって、

自主トレ、60カウント・・

これ、私の脹脛下の筋肉劣化で、

爪先立、踵立が他の人はほとんど出来るのに、

私はダメ男・・

僅かな時間だけど朝からムシムシ暑かったアセアセ

 

程なくオーナーさん運転の車到着・・

施設到着は4人でジャスト9時・・

 

既に4人さんが見えていて今日の参加者は8人。

 

いつも通り熱いお茶を頂きながら、

検温・脈拍数・血圧測定

 

9:20分

準備体操

腹筋・背筋・足腰強化運動

ゴムマリ使った

腹筋・胸筋・脇腹・内股・握力・上腕筋強化運動

手ぬぐい使った

打ち下ろし・背中流し・

足先から背中に素早く移動させる運動

縄跳びの様な運動

 

ここで私は早くもトイレ

 

スタッフさんの(セ~ノ!)で始まる

指定マシンに座って行う四股運動6人と

タイマーセットで行う

伝動ベルト上の歩行、バイクべタル漕ぎなどが2人

セ~ノ運動は5(動作)Ⅹ3(両手・左手・右手)x10回

タイマーセット動作は5分~10分セット

 

毎回順番は違っても団体メニュー

個別メニューはほとんど同じで、

個人別に記録され帰宅時に

コメント入りファイルが渡される

 

今日も順調に推移

私はラストメニュウはベッド仰向け姿勢で行う

膝枕入り足のエアーマッサージ(メドマー・らくらく)

これは気持ちがいいのでいつもウトウト

眠りかけたところで起こされるのだ。

 

チョド11時45分・・お菓子とお茶を頂いた後、

12時ジャストTV画面を切り替え整理体操・・

 

ヨガポーズ3回・・

鼻から吸って~

口から吐いて~

 

お疲れさまでした

また次回宜しくお願いいたしますお願い

送り届けて貰ったのが12時半・・

妻はベッドに寝ていた

オーナーさんが声を掛けると手を振っていたが・・

 

オーナーさんは何とかヘルパーさんに

送り出して貰えないかと言って見えたが

 

妻のデイサービス復帰は見通しが立たない

今の状態で参加させたら、構内移動に車椅子移動

スタッフさんの負荷、全体の進行の妨げになるし、

メニュー実行出来るのはわずかで、

自分で行きたいと言い出すまでは休むしかない

 

午後横浜の長女が遣って来て呉れて、

(午前中は区内のホットヨガ教室参加した後・・)

 

先日来た時頼んだ夏場の

紫外線避けサングラス、半そでシャツの、

日焼け避けグッズなど買って来て呉れた・・

 

 

 

それとパン各種

サラダなど作って呉れて食べた

妻はベッドで・・食欲は衰えていないようだね

 

問題点は張り薬の副作用の幻覚時対応

それと骨粗しょう症の対策として

お腹に自分で注射する骨を強くする薬・・

これ冷蔵庫保管中なんだけど、

冷蔵庫まで足を運べず

前回の定期診断から注射してないことが分かった・・

月曜日と木曜日に私が忘れず渡して欲しいと

メモ書き追加

 

デリポン と言う薬の入った注射器!!

ハルロピテープ これが副作用要注意の張薬!!

 

長女はご飯を炊いて呉れた後6時半ごろ帰って行た

お母さん何時もありがとうねおばあちゃんおじいちゃん

 

 

 

宇宙人はいると思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう