今日は2024年6月20日。木曜日。

東京、北区の天気は・・

20℃~30℃。曇り。午後から強風。

 

昨夜、妻は自分の愛用してる手押し車椅子で

自室から居間の食事テーブルへ移動・・

僅かな距離なんだけど

足の動きが超悪く、ちっとも前進しない・・

途中で一昨日、訪問介護で、指導を受けている、

理学療法士さんの計らいで、

仮設トイレを使わないで、10mほど歩けば行ける

既存トイレや浴室、テーブルで食事をするなど

安全確保に良いと思われる介護用の椅子、

トイレ角に設置した支えの柱を

介護用品取り扱い業者同行の上借り設置・・

 

長女にも連絡が行ったようで

妻は納品書にサインしていた

 

そういう行動を自主的に始め出したのは

いい事なんだけどまだまだ足下が危なく

椅子に自分で座れなくて・・

私のPC用キャスター付き椅子に座らせてと言う

遅い時間帯、早くベッドインして貰いたい私

それにに座らせるだけでも大変・・

ベッド横に運んで、ベッド高さを低くして、

椅子からベッドに腰を下ろす

それから床上に寝せるまで小1時間は掛かってしまった。

 

それよりも、時々妻は認知症が

始まったのかと思った、異常な様子・・

長女からメモ書きされていた

パーキンソン病関連の脳神経内科

定期検診で投薬処方されてる

ハルロピテープと言う胸に2枚張る薬・・

 

私はこれを貼り忘れないように

チェックして頂戴と理解していたのだけど

立ち眩み、眩暈など転倒に起因する脳の働きを予防

するだけでなく、突然おかしなことを言いだしたりする

ことも屡々あるようで

昨夕は長女が自分のベッドの側にいると言い出した・・

そんな予定のない日

 

私は、認知症が始まったと思ったのだけど

何時までも気にしてるので、

電話かけてどこにいるのか確かめるようすすめた

長女は自宅にいるといっていた。

 

私も気になって長女に電話したら、

その張り薬・・脳と連結していて、そういう夢の中の

現象とか口走ることはしばしばあるらしい

 

何か危なっかしい張り薬だね・・

そういえば以前泥棒がベッドの下に潜り込んでる

って騒いだことが有って‥

私はその時も認知症か‥と思った

 

そんなこんなで昨夜の就寝は24時過ぎてしまった。

 

今朝の寝起きは7時・・

朝飯前早朝ウオッチングはナッシング

 

簡単朝食は昨夜コンビニで買って来たパンを

妻にも準備して済ませた後

 

プラスチック再生資源ごみを出しがてら

 

10時にヘルパーさんが見えるというので、

じゃ~30分だけ外の空気吸って来るからと言って

施錠し電動車椅子、隅田川テラスをショートウオッチング

 

 

 

環七の通る新神谷橋は工事中なので

その手前の坂道を戻った。

とても暑くてたまらなかった。

 

 

 

 

小石を固めた茶色い簡易舗装の坂道の下の方で、

吸水?してるモンシロチョウ・・キョロキョロびっくり

 

こんな暑い日に湿気が有るのだろうか?

 

 

 

 

 

そこへナミアゲハも遣って来た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫目線になると

こんなのをトンボかと思っちゃう

 

 

そばに動かないカメムシの仲間が居た

え~とこれ、ハナミズキの木に居たやつに似てるけど

名前が出てこない・・

分かったら追記します右矢印キマダラカメムシ

下矢印

 

 

川にはカワウ一頭見かけただけ

 

 

30分で帰って来るとヘルパーさんの来る時間を妻は

間違えていて、シャワーを浴びたかったらしい・・

 

午後一番で来て呉れたヘルパーさん、

妻の身の回りの世話

洗濯、室内干しをやって呉れて約1時間後、

帰った後、長女が遣って来た。

 

昨日は張り薬に脳を刺激されたのか、

ベッドの所に長女が居る

と電話確認した長女が来て呉れて、

昼ご飯の準備と買って来て呉れたドリンクなど、

妻はベッドで、私と長女で苦笑いしながら食べた。

 

妻が入院中から退院後今日に至るまで

通販への注文は私が遣っていたが

長女は私が選ぶ、冷凍食品ばかりでは、

偏って、身体に良くないから

 

週数回は野菜中心の配達弁当手配したら・・

と言う・・今日が締め切りの通販注文で

そうした食材選んでくれるらしい・・

 

それと、何時も妻の定期検診に行く際、車椅子を

貸して貰っている近くのケアマネさんに

配達弁当のカタログを送ってもらって昨日届いてたので、

その中から何点か選び、日時を決めて

配達して貰ったらどうかと言っていた。

 

スイーツ ジュース チーズ ジュース ぶどう

 

 

同月同日の拙ブログです

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印