今日は2024年6月15日。土曜日。

東京、北区の天気は・・

21℃~28℃曇り曇り

 

昨日は日中33℃の猛暑・・夜になっても

一日中クーラー22℃設定で過ごしていたが、

就寝時妻にクーラーoffされたせいか

寝苦しく一晩中熟睡できなかった

寝起きは5時・・

 

音を立てずに支度して

朝飯前、電動車椅子ウオッチングに出かけた

 

行く先は荒川上流河川敷

ホントは浮間公園まで出かけたかったが、

チョット出発が遅いし、2時間半は掛かるので自粛・・

何時もの車のめったに通らない裏通りを走行

下矢印

アルストロメリア

 

 

いい香りがするこの花‥

最初バラの仲間かと思っていたら

八重のクチナシ

下矢印

 

クチナシと言ったらこのスクリューの様な花

しか認識していなかった

下矢印

 

何時ものお地蔵さんに一礼・・

妻が転倒しないよう祈る

 

 

Oh!トンボ今シーズン初見・・キョロキョロ・・

と思ったらよく出来てますな~びっくりニコニコ

下矢印

 

墨田川防潮堤下の散策路を通り・・

 

 

新志茂橋から東の空を見る

 

 

知水資料館のアンテナに鳥が止まってる・・

チョウゲンボウか?て一瞬思ったけど

遠くて逆光ハトかな笑い泣き

 

 

資料館前の有料駐車場には既に4,5台車が有って・・

釣り師さんかな・・

土日は天気さえよければBBQなどで満車になる

 

私は何時もの荒川土手下新河岸川沿いの

皆の散歩道を行く

わんこ散歩の人たちが

わんこ交流をしていて暫く停車

吠えられるのでね

 

 

 

 

カルガモの姿もなければユリカモメの姿もなし

ドバトもいない

時々水面が渦巻くのは魚でしょうね

下矢印

 

この花・・ワルナスビと出た・・

夏の雑草の中に一杯咲いていたね

 

 

 

 

子供の水辺エリアにはアオサギが一羽


 

 

 

ムクドリが沢山一斉に飛び回り、入り込む樹木だ有って

下に糞や食べかすが・・

桑の実のような赤い実

を食べに来る様だだね

 

オオヨシキリの鳴き声もするのだけど

姿を確認できなかった

 

これは怪しいと思ったんだけど

ムクドリの幼鳥ポイ?ガーンニヤリ

下矢印


 

 

 

 

モンシロチョウがひらひら・・

アカツメクサに止まった・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰路に立ち寄った長女、長男の母校・・志茂小学校・・

今は学校統廃合でゆりのき公園と言う名前

 

 

校長先生が朝の挨拶とかに使った台が残されている

          下矢印

すこやかに明るく直く・・

校訓だったんだね

 

 

 

帰宅は7時40分

走行距離は約5・5km

 

直ぐ簡単朝食二人分用意して食べた

 

バナナ パン ピザ 栄養ドリンク コーヒー ジュース

 

 

同月同日の拙ブログです。

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印