続きです。

五色桜の土手から・・

下矢印

 

下の河川敷に降ります

 

 

そこは新田わくわく水辺エリア

ここ元はゴルフ場だったエリアではないのか‥て

勝手に想像しているのだけどヤナギの高木が残っていて

造られた環境とは言え、

カーブする細い散策路があちこちあって、

葦原、水辺などへ広がる自然保護区域や

スポーツを楽しむ広い場所などあって

腰かけや水飲み場なども有り

様々な人々の憩いの場所になっている

 

 

 

居ました居ましたオオヨシキリ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印

ギョギョシ・ギョギョシ・ケシケシケシ♪

単調ながら、♂が葦原など営巣適地に先に遣って来て

オイラの所へおいで・・と

♀を誘い込む・・

魅力を感じた♀は一夫多妻葦の中に巣を作り

営巣する・・

 

千葉県、君津市在住時・・休耕田が葦原化した

場所がいくつも有ってそういうところ営巣真っ最中に

葦が刈り取られ、巣と卵が出て来た悲劇を

見たことを思い出す。

 

個々の環境では生き物を大切に足立区の環境保護部門の方が

屡々保全努力をされているので

オオヨシキリたちにとっては安心感が有るのではないか・・

 

​​​参考まで見て遣って下さい

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰路は安全な新豊橋を渡って

 

ホント、個々の橋は車道と自転車、

歩道が完全分離されているので安全ですニコニコ

 

隅田川右岸何時もの道

 

 

 

前方の橋が新田橋

その後ろにニトリの看板右後ろに北清掃工場の目印煙突が見える・・

これ見るとなぜか安心感下矢印ニヤリ

 

 

来た道を戻る途中で見たキムネクマバチキョロキョロ

花の名前‥スマホではスイカズラ?と出た

 

 

 

羽を閉じてじっと動かないモンシロチョウキョロキョロ

下矢印

 

DNPの手前で見た、誰かさんの忘れ物キョロキョロ

下矢印

 

何時もの時計塔・・5時半出発だから

走行時間は1時間半・・時計

 

 

走行距離は約7km

 

帰宅して

早速簡単朝ご飯用意

私は食パン&スライスチーズトースターで温め、

バナナ&ビフィジスヨーグルトミックス

ホット牛乳で交互にモグモグパンバナナコーヒー

妻用にはバンボックスから選んだパンとドリンクピザ栄養ドリンク

 

今日は昼前約1時間妻のヘルパーさんが見えて

身の回りの世話、伸びた頭髪を後ろでまとめたり、

部屋掃除、台所の整理などして呉れた

 

いつもお世話様ですお願い

 

 

 

 

最近忘れ物をして困ったものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう