日曜日に妻が私の目の前で転倒してから、

色々書きかけの日記ブログに集中できなくて

まとまらず仕舞い・・

 

きょうパンなど買いに外え出た際

生まれ育った家の近くに有った

発電所に川の水を供給するドックだった

看板の前を通った・・

下矢印

 

現在はドックが埋められて桜並木、

川の方は赤羽体育館

発電所の後は北清掃工場になって、

一角にある元気プラザを除く、

ゴミ処理施設の近代化に向けた、

取り壊しと新設作業が行われており

完成は4年後となっている

下矢印

 

昔の発電所の隣に有った母校は、

東京大空襲の時、

発電所を狙った爆弾、焼夷弾がそれ、すぐ隣の母校も、

我が家も焼け出された・・

 

その後6年生になるまで

学童疎開、終戦後は学校は他の焼けなかった

小学校借りて間借り授業

我が家も間借り生活

転々と続いた・・

 

我が家から発電所も母校も見えたのだけど、

道路沿いの高層化で今のアパートから見えるのは

清掃工場の巨大煙突だけ

 

 

 

買い物ついでにぐるっと回って

母校の周りを走行・・

 

ここは選挙の時には来るのだけど

昨年だったか創立100周年だったそうな

 

母校の名前は第二岩淵小学校

同じ敷地‥統廃合などで、今の名前は、

なでしこ小学校

 

今は亡き私の3人の姉もここが母校です

 

時の流れを感じましたね

 

同月同日拙ブログです

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印