今日はデイサービス7回目・・

第2、第4水曜日に回収予定の、

不燃ごみ収集もあって、

出る前に、電池、照明器具など

ずいぶん前からほっぽて置いた

やつを纏めて、車待ちのついでに出そうと

歩行器で表に出た・・

アチャ~既に回収済みだった・・

歩行器でアパートの外から、物干し場へ

一旦戻し、何時もの場所に戻ると

赤い車が遣って来た

いつも通り正確な時間、8:45分・・

所が誰も乗っていない・・

今日は施設のスタッフさんが数名同時に休んで

全体の進行が困難なため施設都合で休みになった

 

正常活動は来週月曜日からとなる予定・・

 

多分送迎コース巡回し出した時に、オーナーさんから

中止連絡が有ったのでしょう・・

今まで初めてのケースびっくりガーン

 

チョッと梯子外された感じで部屋に戻った

水曜日は何時も女性参加者の中の男一匹の私・・

出る前には朝シャン、髭剃り、トイレ、

 

着て行くスポーツ着も恥ずかしくないもの選んで

集音器嵌め新しいマスク掛けて、

連絡帳には、事前検温、睡眠、妻の連絡事項何んか

メモ書きして出かけるのだ

 

 

月曜日のデイサービス参加者は10名

内男性は4名、女性6名だったが、

 

この参加者数でオーナースタッフさん含め

3人のスタッフさんがお茶の用意、TV切り替え、

参加者の身体能力に有ったサポート、

テーブル移動、凸凹配置、消毒、個人別記録、

連絡帳印刷、コメント記入、午前中の部、送り出し、

午後の部準備・・

 

オーナースタッフさんは手揉みマッサージ、

運転手兼務・・外部依頼の運転手さんと

連絡とりながら、日々参加メーンバーの都合

下町の狭い道・・屡々工事中の場所もあるし・・

GW、連休のサービスも年末年始、土日を除いて

実施して呉れている

 

ただお世話になってる私などから見ると

本当に大変な仕事だと思う

 

この際、真夏に向けての臨時休養期間と考えて

お過ごしいただきたいと思います

 

思わぬ時間が取れたので、

暫く行ってない、清水坂公園方面へ

電動車椅子ウオッチングに出かけた

 

保育園児を遊ばせる保母さん、

その他来園者は平日と有って少なく

水源の水出しは無し・・

週末など休日は水遊び、滑り台、

テント持参で遊びに来る人、

高齢者の来園などで賑わうでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは階段の有るすり鉢状の水源

 

 

その底にユックリいつまでも止まっている子

下矢印

 

 

今日は人が少ないせいか

モンシロチョウの動きがゆっくりしていて

 

あちこち止まって呉れたのだけど

 

植物の苗を育て中の花壇に、

網がかかった場所・・

とまっていたのがこの子キョロキョロ

下矢印

 

 

ただ止まっていたのかと思って数枚撮ったら、

どうも足を網目に絡まっていたらしい

側へ行って、網をゆすったり・・

私の指先は硬直化していて、

蝶を網で捕獲し指先で挟むように、羽を広げ

識別したら逃がしてあげるなど

器用な事が出来ないので

網目を動かすだけ・・

 

そのう解放されて飛び去って行ったキョロキョロニヤリ

 

爺ちゃんは命の恩人です・・

頑張って写真撮ってね・・

 

って言ったかどうか・・ニヤリニコニコ

 

 

 

ブログスタンプを20日分集めるとゴールドランクに昇格するよ。

▼4月のあなたはシルバーランクでした