妻が寝ている間の朝飯前ウオッチングで

久方ぶりに荒川河川敷右岸にある

新田わくわく水辺広場から豊島スポーツの森公園まで

行ったのだけど

オオヨシキリとか夏の渡り鳥の誰かさんいないかって

潜在意識が有って駆り立てられちゃったんです笑い泣き

 

 

相変わらずムクドリの群れがやかましく

草原で採餌しては人が近ずくと、

近くの木へ一世に避難

又すぐ降りて来る

このムックん・・咥えたもの

振り回していたが何か大きな昆虫みたいだね

下矢印

 

 

そして下流に向かい散策路を大きく迂回しながら走行していると

広ーい草地にツグミん発見

 

 

 

 

 

 

そして何頭も仲間達が居たのだキョロキョロびっくり

今までは塒はどこかに仲間たちと共有する大木などあって、

一枝一羽みたにして、早朝一斉にそれぞれの餌場に分散

採餌場で近くに鉢合わせしようものなら仲間とは言え

激しいバトルになったりするのを見て来た

 

こう言う感じになると

仲間同士北帰に向けてお互いにはぐれない様

気を使って情報交換でもしてる感じ

ここの環境が集合場所になってるのかもね・・

また来年も遣って来て頂戴

バイバイウインクニコニコ

下矢印

 

周りの散策路でランニング、ジョギングする人々や

広い場所でわんこ遊び、サッカー遊び

ベンチで日向ぼっこなどしたり・・

多目的広場になってる広い場所なんだね

 

 

川沿いを行くとスポーツの森へ・・

 

 

 

 

 

前に来た時はカワウが沢山居た対岸には野鳥の姿なし

釣り師さんを見かけた位

 

スポーツ広場に出ると駐車場にするエリアと思うが

小砂利を沢山敷いた場所が有って

 

そこにいたのがこの子

コチドリだ!!キョロキョロびっくり

ここを営巣場所にするのは意外に安全なのかも・・

誰か近くに来たらて擬傷行為見せて攪乱するんだよね

下矢印

 

 

 

 

 

 

帰路は宮城ゆうゆう公園花壇など見ながら、

隅田川左岸土堤を走行・・

新豊橋を渡って何時ものコース

数年前は左側の豊島五丁目高層アパ―トマンション

が外壁工事を終え、

今は右側新田ハートアイランドマンション街が

足場金網で覆われている・・キョロキョロ

管理組合などで工事費用積み立ててるのだろうけど

一軒当たりどのくらい掛かるのだろう?

 

 

 

宮城ゆうゆう公園の垣根植物

スマホで調べるとノウゼンカズラ?とでた

下矢印

 

 

 

こちらはニセアカシアと出たけど・・?

 

 

 

隅田川上流テラスではほとんどシロツメクサだけど

こちらはアカツメクサが多い

下矢印

 

 

帰宅したのは8時過ぎ

ここまで行くと3時間弱

走行距離は約8・5kmだった

 

妻は起き出していて長男が買って来て呉れた

パン類袋から見つけたパンを食べていた

 

やはり寝ている間にそーっと帰って

いないといけなかったかな・・

 

 

 

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

 

今日のデイサービス中、マシン運動最中にTVの

じゅん散歩で新宿駅周辺に昭和の雰囲気を残す

商店街散歩だった

若い時・・新宿の居酒屋でよく飲んだっけ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう