今日は2024年4月10日。水曜日。

東京、北区の天気は・・

6℃~17℃。晴れ。晴れ

寝起きは目覚まし6時セットベル音でジャスト起床・・ピリピリ

 

今日は午前中デイサービス

 

牛乳切らしちゃって、

昨夜の炊き飯残りと、冷蔵保存のすぐ食べられるオカズ

ひじきと豆の煮つけを食べ、

緑内障点眼薬、白内障点眼薬時間差両目一滴・・

 

スッキリしてから、スポーツウエアー着こんで、

今日は先月施設使用料の支払い私と妻の分持参

 

8時35分・・

アパートフェンス支えに爪先立、踵立自主トレ遣りながら

迎えの車待つこと10分で赤い車到着車

後2人のお宅経由施設到着9時ジャスト・・

 

今日はメンバー8人

男性は私一人

 

始めの体調記録の後

9時20分頃から

椅子を凸凹配置にして

集団メニュー開始

 

準備体操・・約20分

腹筋・背筋・側腹筋運動

ゴムマリ運動

手ぬぐい運動

 

ここまで終わって10時頃

私はここでトイレ一番乗り

 

冷たいお茶少量飲んでから

 

(せ~の!)で始まる

指定配置5種類の四股動作と

一部タイマーセットの別マシン

同時進行・・

 

今日の私の順番・・

掛け声動作①レバー押上げ動作

(両手、左手、右手の順だが

片手動作がきつく両手動作10x3回

掛け声②足で加重持ち上げ(両足、左足、右足10x3)

③並行棒運動

(踏み台昇降20回・爪先立・踵立・スクワット各10回Ⅹ3)

④足裏振動マッサージ10分(らくらく)

掛け声⑤プーリー・パンチング・両手突き出し開閉10x3)

掛け声⑥-a足の屈伸(両足、左足、右足10回x3)

掛け声⑥ーbろ漕ぎ(両手、左手、右手10回x3)

※⑥のマシンは同じマシンに2つの機能が付いている

⑦バイクペタル漕ぎタイマー5分で1・92㎞相当アセアセ

⑧ストレッチボード50カウント

⑨指先パワーアシスト両左右両指2Ⅹ5分(らくらく)

⑩構内歩行補助具使って10周

⑪手揉みマッサージ約5分(らくらく)

⑫膝下エアーマッサージ(メドマー)10分(らくらく)

 

ここまで終わって11時45分頃・・お菓子とお茶タイム

その前に個人メニュー終わった人たちは

脳トレ遊び、お絵かき遊びなど遣っていて、12時が近ずくと

長テーブル片付け凸凹配置

12時ジャスト

整理体操開始

今日の雲合の疲れを揉みほぐすような動作で

ラストのヨガポーズ深呼吸3回やって

お疲れ様でした!!

次回宜しくお願いいたしますお願い

 

送り届けて貰ったのが12時半車

炊き込みご飯のこりをレンジで温め、

サバの味噌煮・・これもレンジで温め

妻と一緒に食べたおばあちゃんおじいちゃん

 

一段落したら桜見物にでも・・と思っていたが、桜

妻は洗濯物‥ほとんど私の下着類・・

冬物ベッド、毛布など何回にも分けて

洗濯し終わったものから天日干し始めていたので、

これは手伝わんといけまへ~ん笑い泣き

 

天日干しにはベランダに乗り降りする際の危険防止に

長男が備え付けて呉れた床面と同じ高さになった、

台が役立った・・ニコニコ

 

そうして2時半過ぎ・・

今日は通販の配達日・・

入荷した食材は冷凍、冷蔵、常温に区分けされた

ビニール袋に入って居るのを

冷蔵庫に詰め込むのが一仕事・・アセアセ

 

クリップ クリップ クリップ クリップ クリップ

 

 

千葉県、君津市から、東京、北区の生まれ故郷に

移住して、何もかも目新しく感じていた私・・

ただコロナ禍は感染者増加、

ソメイヨシノは葉桜になっちゃって、

替わりにツツジの開花が進んで居たのですね

 

同月同日の拙ブログです

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印