今日は雨模様の予想だったけど、

デイサービス迎えの車が来る8:50まで

ブロック塀支えにストレッチボード姿勢とか、

屈伸運動とか自主トレ遣った。

途中体育館に向かう大勢の小学生が通って行ったが・・

スポーツイベントでもあるのかな

 

車窓から体育館前のソメイヨシノは

大分開花してきたようだ

特に日当たりのいい場所にある木の開花は

別の早咲き種と見間違うくらい開花していたね

 

施設到着は9時ジャスト

今日の参加者は7名でスタート・・

お茶を頂きながら、検温、脈拍、血圧測定

次は、

準備体操

腹筋、背筋強化運動

ゴムマリの弾力を利用した

腹筋・側腹筋・内股・胸筋・握力・上腕筋運動

手ぬぐいくを使う

身体を洗う時の筋肉や

爪先、腰を上げる、素早い動きや

指さきを鍛ええる運動

お尻の筋肉を強くする手ぬぐい動作

 

ここまではいつも通り・・

ここで私はトイレへ・・

 

戻ると・・

月初めに行う測定・・

①一定間隔歩行時間2回

②片足立持続時間(両足測定)

③握力測定(左右)

私は①が歩行補助具使って歩くタイム

②は出来ないのでなし

 

結果は3月の記録と大差なし

 

測定の終わった人からスタッフの

せ~の!

 掛け声で始まる、両手、左手、右手3動作x10回

マシン利用四股運動の配置につく

 

今日は人数が少なめなので、

一人だけ電動ベルト歩行から・・

私はこのマシン運動5種①~⑤の

集団メニュー完了してから個別メニュウに入った

マシン運動の内レバーを押しあげる動作

本来は、両手・左手・右手の順の行うのだが

片手動作は数回でダウンの為

3回とも両手動作にして貰ってる

 

⑥構内歩行補助器使って10周

⑦指先パワーアシスト(らくらく)

片手5分x2冷たいお茶がでた

 

⑧平行棒支えに運動・・

置台昇降20回・爪先立・踵立・スクワット各10回

⑨足裏電動マッサージ(らくらく)10分冷たいお茶が出た

 

⑩バイクペタル漕ぎ5分→1・88km相当

いつもこのバイクは頑張ってしまう方で

呼吸の乱れ、汗をかいでしまう

今日着て行った冬着のシャツを脱いでから始めたが

それでもじわじわ💦が出て、終わると呼吸が乱れてる

呼吸の乱れを収めてから

⑪壁に支え棒の有るストレッチボードに踵立の姿勢に

両足を乗せ50カウント

⑫次は膝下エアーマッサージ(メドマーらくらく)10分

 

⑬ラストは手揉みマッサージ約5分

ここで今日は余裕が有って11:45分

お菓子とお茶タイムは全員皆さんと一緒に頂いた

 

12時ジャストTV画面を整理体操に切り替え

今日の運動揉み解ほぐす体操

ラストはヨガポーズ深呼吸

鼻から吸って~

口からはいで~

3回やって

お疲れ様でした!!

次回も宜しくお願いいたしま~すお願い

 

送り届けて貰ったのが12時半

 

妻は長女が同行の上中央病院の脳神経内科

パーキンソン病の予約診断で

帰宅したのが3時過ぎ

 

長女は連チャンで明日、私の眼科予約などして呉れた

問題は緑内障+白内障・・

とくに白内障は手術レベルとドクターに言われていて

個人判断・・

さてどうするか・・

私としては視力は落ちたものの、

頻尿と便秘の対策優先させたいし、

病院漬になるのだけは避けたいのだ・・

 

 

 

 

 

エイプリルフールで笑った嘘は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう