午前中の天気は・・

12℃~22℃雨と言う予想で

時々ドアを開け外の様子を見た・・

傘を差さずにくの字になって歩く人、

つぼめて歩く人がいて、風が強いのかと思った

 

その前のニュースでは九段坂上の靖国神社

の大勢の報道陣?人が集まって

気象庁職員が東京の桜開花宣言のニュース見てた

 

私の簡単朝食用の食パン切らしちゃって、

雨が止んだようなので

近くのコンビニへ調達に・・

出かけた・・

温かい恰好して、雨具兼用の上着着て、

帽子を飛ばされないように頭部を頭巾で抑え

電動車椅子で出かけた・・

 

雨は止んでいたがかなりの強風

程の傾斜の強いところを避け走行・・

街路樹のトキワマンサクが激しく揺れ、

ゴミ箱や自転車が倒れていたり・・

コンビニでアンパン、ヨーグルト、食パン、

お菓子類を籠に乗せレジへ・・

結構通路が電動車椅子では

ぎりぎりの所が有って最低速、

方向転換に細心の注意を払って、

膝上に乗せた籠に入れて行くのだけど、

幸いお客さんは後から一人来ただけで、

レジのところで籠をレジ台に乗せて呉れたり、

レジ担当のお姉さんも気を使って呉れて

2千円札のお釣りやレシート小銭入れに

入れて呉れたり・・

 

早々に店を出て、帰る途中一時的に強い雨が降って

ズボンがびしょ濡れ・・

 

衣類を着替え暫くゆっくりして、

昼ご飯は妻は

買って来たアンパン、カレーパン、ドリンク

私はサトウのご飯+ふじっ子のおかず食べ

下矢印

 

寛いでいるとベランダのカーテン越しに

急に明るくなって晴模様・・

外え出て見ると午前中の天気がうそのような晴天・・晴れ

 

巣籠してる手はないと急遽支度して

電動車椅子ウオッチング

赤水門エリアGO!

 

何時ものお地蔵さんに妻と私の安全祈願

下矢印

 

午前中の強風で自転車置き場は倒れたまま・・

下矢印

 

新志茂橋を渡って、

知水資料館前の有料駐車場(土・日・休日のみ門が開く)

下矢印

 

墨田川支流、新河岸川右岸防潮堤工事が始まってる

水の流れも午前中の雨の影響で濁り水の引き潮・・

ヒドリガモ、ユリカモメの姿なし、釣り人も未だの様だ

 

 

荒川堤防下のみんなの散歩道の桜の若木を観察

 

前回来た時は全然開花なしだったが、

今日は冬の衣類で来たら暑いほどの陽気・・

咲いてる幼木が何本も有って、

ヒヨドリが待ってましたとばかり、

嬉々として曲芸飛翔して、

開花した桜の花に出たり入ったり・・

 

 

 

 

桜の木の下や囲い植物の下などに一杯咲き出した花

下矢印

 

 

 

 

 

ここの幼木の側に気が付かなかったが銘板の柱が付いていた

ヤエベニトラノオ

て書いてある桜の名前キョロキョロびっくり?

下矢印

上矢印

このトラの尾状態に上向きの枝が、密生して咲くらしい

八重咲これから楽しみだニヤリ

下矢印

 

みんなの散歩道の幼木の桜は色々その他ある様で、

銘板全部調べたいけど側に入れない、目が悪いで・・

全部調べるのは無理かな・・

 

 

ここから新荒川大橋の下を潜り、

荒川土手に出た

 

野球場斜面に植えられたサクラソウ

下矢印

 

定番で訪れる場所・・

今日は野球少年たちも散歩ウオーキングの人たちも少なく

ムクドリが沢山その少し離れたところなどに

ツグミん

 

 

 

 

 

 

そして喧しく鳴く鳥が居た・・

良く野鳥ブロガーさんの記事で時々お見受けする、

メガネを掛けたこの鳥・・

千葉県在住時も東京移転後も見た覚えがなく

デカい声はすれども、姿は見えずか・・

これっきり・・笑い泣き

 

 

 

 

この辺り午前中に降った雨で道がこんな感じびっくり

下矢印

 

野球場上の土手斜面、今年もシーズンに向け

サクラソウに囲まれた

KITA CITYの文字がくっきり見えたキョロキョロニコニコ

下矢印

 

 

 

 

 

後はオオバンとカワウを見たが、

他のカモ達は見かけず、

赤水門を見て元来た道を帰った

 

走行距離は約8㎞

所要時間2時間半

 

一日でこんなに天気の変わる日は珍しいねびっくり