今日は2024年2月25日。日曜日。

東京、北区の天気は・・

2℃~6℃。霧雨

寝起きは6時過ぎ・・

 

いつも通りの簡単朝食後、

ちょっと外に出て見たら、今日は傘が必要な天気

一日中巣籠です

 

昼食も、夜食も、レンジでチンする簡単弁当食べて

過ごしています。

 

一日遅れになりますが昨日土曜日の

電動車椅子ウオッチングの様子です

 

パン ジュース お弁当 お茶 栄養ドリンク

 

 

昨日は昼時を挟んで、隅田川テラス経由、迂回しながら、

新豊橋を渡り、隅田川左岸、外壁工事の足場で

埋まったハートアイランド高層ビル街を横目に

荒川河川敷きに出ました・・

 

 

最初の出逢いはこの子

企業フェンスの中から外え出て来たツグミん

下矢印

 

 

しゅんせつ工事は週末休み・・

カワウのグループが、そのあたりで遊んでた

下矢印

 

 

 

 

 

対岸の護岸壁の隙間に居たのが、

レスラーマスクのコガモん男子そして女子

コガモん男子は男気有って、

日本で見つけた女子を護衛しながら

その子の、生まれ故郷迄一緒に守りながら同行・

そこで、結婚式を挙げるのだと、

何かで見たような記憶・・

下矢印

 

 

テラス終点の締め切りフェンスから迂回して、

新豊橋へ向かう

(下の画像は2月17日に撮ったもの)

 

 

ここからは24日

 

 

 

正面のアーチ橋が五色桜大橋

下矢印

 

 

鹿浜橋と高速道路の通る五色桜大橋

の間にある北区の豊島五丁目グリーンスポーツ広場から

隣接する足立区のわくわく水辺広場を走行。

 

土曜日なのでサッカー少年や野球少年たち

サイクリング、ジョギング、子供ずれなど多く

中には自然環境の中の池で釣りをする人もいて

荒川縁の散策路から樹木の隙間から

遠い対岸を覗き見しながら撮ったのだけど・・

 

昔の朽ちかけた杭のあたりに

カワウ、ダイサギ、ホシハジロなどが屯していたが

 

走行してるこちら側の岸辺ではジョウビタキらしい

子が居たが直ぐ茂みの中へいなくなってしまった

 

 

 

 

 

これ桃ノ木かなはてなマーク

下矢印

 

 

 

 

鹿浜橋近くの広場の下は新水域になっていて

増水の時の堆積物も多いが、

ここで男の子が釣りをしていた

下矢印

 

上に上がって気が付いたのがこの子

タヒバリの様ですね

 

 

 

 

 

そしてトノサマバッタ、テントウムシ、ギンヤンマはてなマーク

 

 

 

 

 

帰りは五色桜の土手に上がって、

そこから下の新田学園通り、

新田さくら公園、

新田橋を渡って、

後は来た道をバック・・

 

 

 

ここで電池が無くなってしまった

 

 

走行距離は約8・5km

所要時間3時間ちょっと・・

 

妻が退院する来月早々から

暫くは長時間ウオッチング御法度、

巣籠して妻のサポートに専念しますよ・・

 

役立たず爺だけど、

コガモんの男気見習って・・

なんちゃって・・ニコニコ

 

クリップ クリップ クリップ

 

 

同月同日拙ブログです

宜しかったら見て遣って下さいお願い

下矢印