2月5日。

今朝の天気は1℃~5℃曇りのち雨か霙

事前検温は35・8℃平熱

 

東京にも珍しく雪が降るかもしれない予想だったので

下着から外套迄温かい衣類着込んで、

いつも通り、アパートの外壁支えに、

踵立、爪先立の自主トレ遣りながら待つこと5~6分足らずで

グレーの車到着・・オーナーさんの運転・・

ぐるっと回って4人のメンバーで到着したのは、

やはり工事関係で、少し遅れた・・

 

今日の参加者は9人

 

お茶を頂きながら朝の体調チェック後、

長テーブル片付け、凸凹配置になって、

準備体操

腹筋・背筋運動

ゴムマリ運動

手ぬぐい運動

と続き・・

 

冷たいお茶を少し頂く

 

ここで月初めに行う測定

5m歩行時間x2(私は歩行補助具使用)

片足立時間左右(私は出来ないのでなし)

握力測定左右

これを進行させながら、

それぞれナンバー指定のマシンへ配置

 

頃合いを見てスタッフさんの掛け声に合わせて

四股動作5種類(両手、左右片手、両足、左右片足

・・5x3Ⅹ10回)

 

掛け声合わせのマシンは6台、6人分、

3人は個別メニュー用のマシンに配置

タイマー設定で実施

伝動ベルト上の歩行

バイクペタル漕ぎ

平行棒踏み台昇降・爪先上げ・踵上げ・スクワット

以下らくらくメニュー

足裏電動マッサージ

膝下エアーマッサージ(メドマー)

指先パワーアシスト

手揉みマッサージ

 

その他ストレッチボード(爪先上げ筋肉UP)

両足開閉動作マシン

腰の回転マシン

 

後は施設内歩行訓練

私は歩行補助具を使って構内周回(目下10周)

歩行用杖を使って周回する人も・・

 

私の個別メニューも

自力使って、草臥れた後にらくらくメニュー

の組み合わせ・・

私のラストスリーはお菓子とお茶タイム挟んで、

らくらく三羽烏のメニューが続いた

 

手揉みマッサージ

指先パワーアシスト

膝下エアーまサージ(メドマー)

少し眠気をもよおた時起こされて

12時ジャスト

の整理体操がスタートした・・

一番端の椅子で首や四股を揉み解すような動作

 

ヨガポーズ深呼吸三回やって

お疲れ様でした!!

次回も宜しくお願い

 

朝のメンバーと同じ4人乗り

 

送り届けて貰ったのが12:45

工事中だったが新築の家が出来て

道路の拡幅工事だったようで

何とか無事到着

 

空きっ腹を満たして呉れたのがこれ

レンジでチンする冷凍食品

肉野菜炒め弁当

下矢印

 

・・鶏肉のから揚げ

 

 

何か物足らなくて・・これとか

下矢印

 

 

三時のおやつに一口も最中三種詰合わせとか・・

 

下矢印

 

食べた後にはコーヒーではなくて

白湯(さゆ)を飲んだ

上矢印

これデイサービスのスタッフさんから聴いた

体に良い頻尿、便秘になど、腸を活性化させる

効果もありそうで、

 

ポットでいったん沸騰させ

カップで飲みやすい温度に覚ました湯

 

只今これ癖になっております

 

所で夕方6時過ぎ、洗濯物を室内干しセット・・

自室は23℃暖房付き、

室内干しは妻の部屋・・これも暖房にして

扇風機で風を送りだした後、窓を開けて外を見たら

雪が盛ん降って、積もりそうな感じ・・

 

寒さには超弱虫爺の私

足先や指先がこわばって、外え出て

写真撮るの控えたが・・

 

東京移住後4年になるが、雪は初めてだ

 

 

 

身近に双子ちゃんいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう