今日は2男24年1月27日。土曜日。

東京、北区の天気は・・

2℃~13℃。晴れ。最大風速10m。

 

寝起きは8時過ぎ・・

夜中のトイレ起きは1回。

熟睡出来た。

 

簡単朝食はいつもの、バナナを切らしちゃったので

冷蔵庫に有った金時豆の袋に、

ヨーグルトと金時豆の絵が載ってたので

それを真似っこした。

後は食パンにスライスチーズ乗せ、

トースターでちょっと焼いて

ブルーベリージャムちょっと付け、

もぐもぐ遣りながら金時豆&ヨーグルトを、

交互に食べては、用意した牛乳カップ1杯・・

少しずつ飲む・・

 

 

あとは長女が買って来てくれた

残りのレーズン・クルミパンを3切れ・・

 

満腹になったところで、

皿洗い、昨日の室内干し洗濯物畳んで、箪笥へ・・

 

これだけで昼過ぎてしまった

 

遅い電動車椅子ウオッチングは

荒川土手へ

何時もの川の姿が見えない墨田川防潮堤下の

安全コース

 

 

新志茂橋を渡り知水資料館前、土日有料駐車場を抜け・・

 

 

まずは隅田川の支流、新河岸川の土手を行く

 

 

ユリカモメが水中遊び始めてたキョロキョロニヤリ

下矢印

 

 

ずらーっと並んで、釣り人や餌遣り人待ってるねキョロキョロニヤリ

下矢印

 

オッと!キョロキョロびっくり

モズではあ~リマセンカ!キョロキョロニヤリ

なんか虫を咥えてる!

 

 

モズ子っぽい感じだけど

しっかり姿捉えられないまま行方知れず・・

 

 

 

 

 

 

 

 

新荒川大橋の下を抜けて荒川土手へ上がる

 

 

今日は晴天の土曜日・・

野球少年たちは練習試合かな

土日は車の駐車が有料になるのか道路に

管理人が三角すい置いていた

 

 

グランドの右端はまだ空き地・・

そこにいたのがツグミん

 

 

 

 

仲間同士だけど採餌エリアでニアミスすると、

時には壮絶な

餌場をめぐる争いが始まるのだけど

今日の所はお互いに自重してたかなニヤリ

 

 

 

先日荒川河川敷下流の新田わくわく水辺エリアでも

ツグミんの地上採餌が始まりだして、

いよいよ定着してきた感じ・・

それまではどこか木の実など食べて

居たんだと思うが・・

仲間たちと一緒に塒にしている安全地帯の高木・・

いったいどこなんだろうね・・?

 

この辺の神社さんで高木の有るところは

少なくなっちゃったし・・

対岸の川口エリアとか、飛鳥山とか赤羽高台とか?

 

この時期になるとどこでも見かける常連さんで、

バーダーさん、カメラマンさん達は

いちいちレンズを向けることもないのでは・・

 

私、このツグミんが大好きなのだ・・

その昔長野や岐阜の関連工場単身赴任の折、

群れを成して渡って来る尾根筋に

ひそかに霞網を仕掛け、

捕獲、ツグミ焼きを違法に提供する宿が有って

警察の手入れが入ったことが有った・・びっくりガーン

 

それ以前はスズメ焼きとかツグミ焼きとかは

違法でなかった時代も有って、

日本が大好きで渡って来るのに

哀れな鳥なんだねと同情したのがツグミ好きの始まり・・

私は食べるなんてとんでもない・・

 

子供の水辺エリアを一回りした後、

新荒川大橋を潜って、

赤水門、青水門エリアへ行って見た

 

 

 

 

ここにいたのがカンムリカイツブリ

見たのは3回目になる

今使ってるカメラ・・いな目と、指先がイカレテきて

潜る瞬間とか撮れない・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

赤水門の先には

ホシハジロ、キンクロハジロが相変わらず

ゆったりお休み中キョロキョロ

 

 

 

 

今日は土曜日と有ってサイクリング、ウオーキング、

ランニングの人々

BBQの人々など、そこそこ来ていたが・・

私、冷たい風に耐え切れず、

青水門(隅田川起点)を渡ったところで

Uターン来た道を戻った。

 

走行距離は約10km

所要時間は3時間

 

遅い昼ご飯は肉まんとピザまん

カット野菜にゴマダレドレッシング

とコーヒー

下矢印

 

 

千葉県から東京へUターン移住した来たばかりの頃は

自力で歩く車椅子使って

墨田川テラスとか運動公周辺往復3kmいない

を散歩していた・・

ケアマネさん、デイサービスのオーナーさんからも

電動車椅子ばかり乗ってると、自力で歩けなくなる

ほどほどに・・と言われているのだが・・

二刀流目指せ!りょうちゃん!

 

同月同日拙ブログです

宜しかったら見て遣って下さい

下矢印