今日は2024年1月26日。金曜日。

東京、北区の天気は・・

0℃~10℃。快晴。

寝起きは6時・・

アナログ目覚まし時計をセットして

起きているのだけど、

夜中のトイレ寝起きは1回・・

 

朝起きると遣ることはタイマーセット5分間、

脇の下体温計・・

測定結果は35・8℃平熱

 

簡単朝食は、食パンにスライスチーズのせトースター

で温め、ブルベリージャムを塗る・・

それにミニトマトにビヒズスヨーグルト・・

牛乳カップ一杯

下矢印

 

 

スッキリした後、

もこもこ真冬の服装&毛糸の帽子にマスク

指出し手袋嵌めて電動車椅子

ショートウオッチングに出た・・

 

今日は生ごみ出しと、

瓶・缶・ペットボトルの資源ごみ出し日・・

 

生ごみの方はケアマネさんの計らいで

ドア前に出して置けば回収して呉れるのだが、

資源ごみはステーションと呼んでいる指定場所の

容器や大袋に分別して入れる・・

 

これが指先麻痺感大の私

どってことないのに容器の外え落としちゃったり・・

今日も缶を落としてコロコロ転がっちゃって・・

 

桜の広場の時計塔、am8:10分にスタート・・

風がとても冷たい

解体工事中の北清掃工場・・

全体を覆ていた白いシートが無くなって、

足場だけになっている

下矢印

 

体育館裏のテラス

坂を下って一旦バック・・

締め切り柵を見ると・・

 

 

 

カワウとアオサギ・・

もう三々五々猟場へ向かった後かな・・

下矢印

 

 

 

 

環七の通る新神谷橋の下を潜って、

緊急避難船着き場の対岸を見ると

セグロカモメが大きな魚を摘まんでいた!キョロキョロびっくり

ちっちゃいのはハクセキレイかな?

下矢印

 

 

セグロカモメが泳ぐ魚を捕まえたと言うのではなく、

多分ハクレンだと思うけど、

満潮時対岸の側溝から、干潮時に出られなくなって

干上がっていた大物ではないかな・・?びっくり

 

 

 

ハクセキレイもおこぼれ頂戴?

 

 

 

下流の高層マンションの下で締め切りフェンス

まで行ってUターンした

 

このセグロカモメ

新神谷橋の決まった街路灯の上に居るのを

しばしば見かける

下矢印

 

 

 

 

今日もしゅんせつ工事が行われていた

 

 

 

 

彫り上げた川底の土砂を運んで下流方面に

下って行ったが

捨て場所はどこなんだろう?

 

時計塔の前に戻って、覆われていた白いシート

が無くなって足場や骨組みだけになったけど・・

今度は新築用の足場にするのだろうか・・?キョロキョロ

下矢印

 

 

 

 

夕方ごはん前今夜が1月の満月

ウルフムー17:23分100%

と言うことで体育館裏へ行って見たが

風が強く月の位置が低く

白く大きく見える月をズームUPしてみると

高圧電線が写ったり・・

 

 

 

 

色々位置を変えて見たけど・・

こんなのがやっと・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県、君津市在住時の、同月同日拙ブログです

宜しかったら見て遣って下さい

下矢印