7月28日

桜の広場の時計塔前からスタート

下矢印

 

今朝の電動車椅子ウオッチングは

赤水門方面へ・・

何時もの裏道から、隅田川防波堤下の散策路を辿り、

新志茂橋を渡り、知水資料館前、駐車所坂道から荒川土手へ・・

 

高層マンションはどこも明かりが点いてるねキョロキョロ

下矢印

 

 

 

この時間帯にランニングして人がいたニヤリ

 

 

昼間は堤防補強工事中でこの道は通れない

下矢印

 

 

新河岸川に架かる新志茂橋の上から

下矢印

 

知水資料館前の駐車場から坂を登ると赤水門(旧岩淵水門)

そばの荒川土手

小島の樹木後ろに太陽が見えた

下矢印

 

 

 

 

 

上矢印

土手から、非舗装の凸凹道をゆっくり降りながら、赤水門と

太陽の位置変化など撮ってみた

下矢印

 

久し振りに、旧岩淵水門の橋を渡って小島へ・・

下矢印

 

 

 

 

 

上矢印

島の先端まで行って見たかったが・・

凸凹道やめにして、Uターン

赤水門が朝日を浴びて一層鮮やかな赤に輝いていた

下矢印

 

赤水門はハトのお休みどころ

下矢印

 

岩淵水門(通称青水門)方面に向かう坂道も有るのだが砂利石

ガタガタとても走行しずらい(経験済み)ので

来た坂道を登り少し遠回り・・

下矢印

 

 

赤水門が稼働していた時代は島ではなく、右側の土手と繋がっていて

荒川放水路と言っていたのだね

下矢印

 

そして赤水門に変わり増水時にはこの新岩淵水門(青水門)を閉じ

都心部への水害を防止するのだね

青水門が無かった時代は荒川と呼んでいて、

墨田川の起点は更に下流に有ったが

隅田川の起点はこの水門からとなった

下矢印

 

青水門を渡った所ろから赤水門を見ていると・・

下矢印

 

 

消防車が2台遣って来たのにはビックリした!びっくり

サイレンを鳴らしていない・・

下のゴルフ場脇の道路(緊急避難道路)へ降りて行った

私、一瞬後を追って、何か訓練行事?

その様子見たいと思ったが自制したニヤリ

 

 

 

 

 

上矢印

スタート地点に戻った時間

走行距離:約6㎞

所要時間1:45

 

妻はまだ寝ていたが、

自販機で買って来たドリンク、テーブルに置いたら起き出して来た

 

いつもの簡単朝食済ませた後、

可燃ごみ出し、瓶、缶、ペットボトルなど資源ごみ出しして

後はゆっくり撮って来た画像チェック・・

 

今日も暑い日・・1日中巣籠だね

 

 

 

 

 

歴史を思い返して思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう