10月24日

 

日曜日の人出を予想して躊躇していたが

簡単朝食も済ませ、外を見ると昨日に続いて晴天

やっぱり、散歩に出よう・・

 

何時もの時計塔前で時間を見る・・

 

 

右の方に月が見えた

20日が満月だったから4日後の月

 

 

 

 

月と時計塔と煙突

撮る位置を変えて遊んでいる内に

後ろの隅田川テラスへ向かう事を忘れてしまった

 

北本通りを渡り清掃工場煙突をみながら、月の姿を探したが

以降、視界に入ってこなかった・・

 

運動公園前の道を行くと、

独特の飛び方ですぐ分かったオナガが2頭・・

ちょっと枝に止まった後、東の方向へ飛び去っていった

暫く見てなかった(来てなかった)けど塒から

どこか美味しい木の実でもあさりにゆくのかな?

下矢印

 

 

今日はちょっと歩行器では遠いけど

東京移住後2回目の清水坂公園へ行ってみた

途中の道は日曜休みで閑散としている

マンション建設エリアとかDNP、学校などの横道・・

JR高架線の下を潜って、区立老人ホーム、

清水坂あじさい荘の角から・・

 

 

 

あじさい荘の中庭を右に見て、

埼京線の下を抜けると・・

下矢印

 

 

正岡子規の歌句碑

下矢印

 

公園の左側から坂の上まで・・

 

 

湧き水

 

 

この坂道は追加されたようだ

下矢印

 

 

 

 

 

 

坂の上のトイレ

下矢印

 

この公園には千葉に移り住む15年ほど前・・

屡々立ち寄って居た懐かしい場所・・

 

ほど近いところに、O先生のアトリエが有って、

月に2~3度は絵を描きに行ってた

 

特に展覧会などに出す大きな絵を描く時は、キャンパスや絵の具など、

アトリエに置いたまま他のお仲間と一緒、屡々出入りしていた

その都度立ち寄ったのがこの公園・・

 

当時から比べると、乳母車や車椅子、歩行器などで公園内移動

出来るゆるい傾斜の坂道が追加されたが、

この公園の楽しさは傾斜を利用した滝水の流れや浅い池で水遊びしたり

高いところからの滑り台・・

廻りは樹木林に囲まれ中央の広い原っぱなど・・

 

残念なのはコロナ禍が始まって、水路の水が遮断され

2m以上離れ遊んでね・のポスターとか立入禁止の場所が

いまだに続いていること・・

 

続きます