今日は令和3年4月10日土曜日。晴れ

 

気温は例年並みで、朝の内はやや寒い感じ・・

この所各地で、コロナ感染者が増加傾向で東京は3日連続500人超・・

 

そいう傾向を踏まえ週明けには政府よりまん延防止対策の実施に関して

発表があるようだ

自治体の方とも予め協議の上の発表するのだと思うが

2年連続、自粛G・Wか・・

 

私達夫婦のように足腰軟弱な高齢者は要請に従うだけだけど、

若い人々にとってはじっと自宅で巣籠もり・・なんて耐えられないのでは・・

 

 

今日は天気もいいので、規制の掛かる前に、広々とした場所で週末を過ごしたい

・・という人々で公園とか河川敷は賑わうのか・・

 

9時頃隅田川土堤へ・・

いつもよりずっと少ない人影びっくり

 

歩行器で行ける範囲内を出来るだけ、早歩きして戻って来たのは11時半

 

隅田川対岸近く水面にかズームUPトリミングしてみたら不鮮明だけど

コガモ・・

下矢印

 

 

岸にも・・

 

 

水際のフェンス前を歩いてゆくと

夏羽に変身したユリカモメ

下矢印

 

餌を与える人がいるようで、立ち止まって写真など撮ってると、ドバトも来るし、

ユリカモメもやって来るのだね

下矢印

 

 

 

 

 

往路は下の水辺を歩いて、

帰路は上の土手を歩く

下矢印

 

 

対岸をパノラマ画像で撮ってみたが・・

 

 

 

サクラは一部八重桜が盛りだが

ソメイヨシノは散ってしまい葉桜になった後は・・

隅田川花壇や土堤・・赤、白ツツジの花が開花・・

花弁の大きさや種類の違うツツジが順を追って

開花してくるので楽しみだ

 

ヤマザクラと銘板が付いていた・・

下矢印

 

 

薄紫ピンク色のツツジ

この色は初めて見たねOK

下矢印

 

ドウダンツツジ

下矢印

 

アセビ

下矢印

 

 

野草のほうは派手さや色合いで負けてしまうけど

よく見ると意外なところに根強く咲いている

 

運動公園周辺ではほとんどホトケノザ・・開花も終わってしまったが、

ヒメオドリコソウは見かけなかった・・

隅田川縁ではあちこち小さな花が出てきてるね・・

下矢印

 

ぐるっとひと回りして体育館のカバー撮ったら

歩行器爺のシルエットも写ってしまったニヤリ

下矢印