5/9日。昨年の今日壊れた掃除機の代替えは

下の写真のコード付きとコードレス・・

これに和箒2種・・を使って週一回部屋の掃除は私の担当でやっている

 

左はTWINBIRDのコード付き掃除機、右はMAKITAのコードレス掃除機

 

 

 

和箒で目につくゴミを集めて、吸引力の強いコード付き掃除機を使っている

コードレスはちょこっと仕上げに部分使用

階段上から込をはき下ろすのは小型の和箒

結構楽になった感じでこの一年使ってきた

 

日没時の空

 

 

 

所で掃除機が壊れたのは新しく買えば済む話

 

怪我や病気を直すのは年を取れば取るほど難しくなるショボーン

 

玄関先で転倒した妻の歩行不具合、背中の痛みを訴えだしてから1週間・・

救急搬送とかするほどではないと本人の意識もはっきりしていて、

病院も緊急搬送以外はGW、今日始めて知人の車で、病院へ連れて行って貰った・・病院

 

整形外科専門医の問診、視診、レントゲン、CTスキャン検査など画像検査後、

第6胸椎椎体骨折(圧迫骨折)、腰部打撲、他・・入院して、コルセットが

出来るまで安静を保ちながら、床上リハビリテーションを1~2週間、

コルセット装着後は、リハビリ室で歩行訓練、骨折部の癒合までは3~4ヶ月は掛かるとのこと

疼痛軽減、体動可能となるまでは入院となったびっくり

 

骨粗鬆症で少し太り過ぎ、筋肉衰退、杖つき歩行・・

玄関先階段部での転倒が大きな要因となった

 

入院手続き、入院時に持参する衣類、その他の用意に時間を費やした

毎日様子見に暫くは病院面会時間に足を運ぶ必要が生じた

 

妻は家に居て通院治療したいと思っていたようだが

同居の私の非力アシストでは、早期回復は望めないので、

病院の専門スタッフによるケアーで早期退院できることを期待したい

 

という訳で、

妻の病状復活、間接アシスト優先で

ほば毎日続けてきた拙ブログ

出来るだけ継続努力はしたいもの益々内容欠乏症になちゃうな~