6/17日。今日は妻の定期検診の日・・病院まで車で送た後

小糸川下流域の土堤をちょっと歩く

対岸の川沿い住宅街でちょうど紫陽花祭が行われていて、

仮設売店を人々が行き交い、トラック舞台で歌う人の声が流れて居た

 

 

 

 

 

土堤の道沿いの紫陽花は最近下草が刈り取られたが

ほとんど放置されて雑草など混ざったものだが、見頃を迎え、

今日は土堤を歩く人の姿もいつもよりは多い

 

 

 

オオヨシキリやウグイスの鳴き声も聞こえず、

キジの姿も見かけない

僅かにチョウやトンボを見かけただけ

 

ベニシジミ

3月~11月暖地では4~6回発生

春型が終わって今の時期は夏型なのかな

 

 

モンキチョウ

2頭絡んで追っかけまわしているような感じ

 

 

 

ついでに立ち寄った支流でみたトンボ

ヤマサナエかな?

キイロサナエとの区別がよく分からない

 

 

 

 

 

君の名は?→ヨツスジハナカミキリ ※

 

 

拡大画像追記・・交尾場面だったようです

 

 

 

この後検診の終わった妻を迎えに病院へ・・

ついでに食材を買いにスーパーへ

 

今日は近頃一番の蒸し暑さ

2時頃、食事を済ませて家に帰った来たが二人共ゲンナリ

そのまま昼寝をしてしまった

 

※南風さんにコメントを頂き検索の結果追記いたしました

ありがとうございました

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

おまわりさんにお世話になったこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう