定番コースの土手沿いの菜園・・

ひらひら上空に舞い上がったり、菜園の植物付近で

一塊になって絡んでいる蝶がいた・・

最初キアゲハかな?と思ったけどよく見るとナミアゲハの夏型だと思う

春先に見た春型はちょっと小さかった・・

 

夏型のメスは黄味が強く、跳んでる姿は、よくキアゲハと混同されるらしい

オスはメスを下方の植物などに追い立てて止まらせ

交尾を迫るらしい

 

以下の画像は400mmレンズ、1/1000~1600、高速連写MF

でやたら撮りしたものでオスメス区別は状況判断

 

ひらひら飛んできた3頭

 

 

 

 

 

ヤブカラシに止ったメス(後ろに小さな虫?)

 

翅の部分欠損しているオスがしつこく迫って来る

 

 

 

 

 

よく似ているナミアゲハとキアゲハの違い・・

捕獲して同じ条件で裏表撮せばはっきりするのだけど、

撮影日時や太陽光、撮影条件などそれぞれ違うので

春型、夏型、オスメスの細かな違いを、表現出来ないが

大きな違いは下の画像参照

 

7/18日拙ブログ掲載のナミアゲハの背中

 

 

これは今日写した、支流の田んぼの縁に居たキアゲハの背中