10/28日

小糸川を下流に向かって、君津新橋、富久橋、釜神橋、

駅前大橋まで歩きました。右岸ジョギングコーススタート

地点から往復6k、我が家からスタート地点まで入れると

約8kです。


鳥や虫、蝶に出逢うとパチパチ撮りながら、ユックリ

見て歩くので、時間が掛かります。
りょうちゃんのブログ

冬鳥が少しずつ遣って来ているので、車で地点移動するより、もれなく観察出来る歩きを再開しています。

しかし、2kg以上あるレンズを持ってですから、

いささか疲れました。


春先から、8月初めまで、キジを観察したスポットで、

雉雄に再会しました。


君津新橋のすぐそば、こんもりした土手の最上部に、

いつもお山の大将のように振る舞っていた♂キジです。


繁殖活動、巣立ち雛、♀キジの用心棒みたいな役目を

している期間は、姿を見ることは少なく、ノーマークだった

のですね。


りょうちゃんのブログ


りょうちゃんのブログ


りょうちゃんのブログ


りょうちゃんのブログ

立ち止まって、威儀を但し・・

このまま幌打ちを遣って呉れないかと期待しましたが・・

やはり、あれは繁殖活動期間限定の行動だったのですね。


りょうちゃんのブログ


来年の繁殖期も、ここの縄張り守って頑張るのかな?


老いては子に従えというから、少しは倅たちのことも

考えて遣らんとね・・