1週間前の10/23日。


強い風、増水して、草だけ見える中州付近に、

コガモが約30羽居たのですが、天候のせいもあって

以下の通り、♂♀の区別が、付けずらい画像でした。


りょうちゃんのブログ



りょうちゃんのブログ



りょうちゃんのブログ



りょうちゃんのブログ


このなかで、果たして誰が雄化の変貌を遂げるのか・・

興味津々、暫く観察して見ようと思いました。


雄化と言っても性転換ではなく、♂♀同形同色の夏羽

が来春の番形成に向けて♂の方が変化して行くのですね、


雄化はホルモンの働きによって頭部が覆面、胸、腹部

が繊細なうろこ模様、羽根の一部が黄色になり、

繁殖期には、複数の♂が♀に対してこの黄色の羽根

をちらつかせるデイスプレーを競うらしです♪


10/28日、同じ場所に行って見ましたが、雄化が進んで、

ハッキリ♂と分かる個体が居ました。


天候の違いで曇天時に黒っぽい頭に見えた個体の頭部

発色が茶っぽく見えレスラーのマスクに見えて来ました。



りょうちゃんのブログ