10/22日またまた、富津岬へ行きました。

必ず寄る漁港には、カラス少々、遠い埠頭に

カモメの仲間が並んでいるだけ・・


次いで屋内プールの裏の海岸・・干潟が出来ているのに、

遠くにカモメがチラホラ浮かんでいるだけ・・


最近、明治100年記念展望台の右下に、牽引してきた、

マリンスポーツの荷卸し専用スペースなどが出来て、

週末はマリンスポーツを楽しむ人たちの、行動範囲

が広がり、渡りのカモたちが寛ぐ場所が狭められている

感じなんです。


波打ち際で寛いでいる、カモたちは、パラサーファー、

などがしぶきを上げて遣って来るたびに、一斉に逃げ出す

のですね。


昨年までは、この海岸は、冬鳥のカモさん達のお休み処

として、数百~数千来ていたのですが、これから渡って

くる色々なカモ達はどうするのか・・敬遠してよそへ行くか



17日に来た時はそれでもヒドリガモが30羽ほどいましたが、この日は居ません。


ならばJプールには・・?

17日にアオサギ2羽、ヒドリガモ6羽ほどいましたが、

この日はマガモ♂1羽ヒドリガモも数羽・・

マガモは今シーズンこのプールで初認です。

りょうちゃんのブログ

マガモ、ヒドリガモ・・男同士情報交換しているのかな?


りょうちゃんのブログ



りょうちゃんのブログ


こちら、10/17日に見たプール・・

アオサギが背後の壁の絵に溶け込んでいるみたい・・

ヒドリガモが数羽休んでいました。



りょうちゃんのブログ



りょうちゃんのブログ


裏の海岸線でマリンスポーツで追い立てられたら、

ここのプールへ緊急避難したり、鳥獣保護区の堀

やふれあい公園裏の運河など、落ち着ける場所

へ行くのかな?


プールは衛生上問題だけど、来年夏場まで使わない

のだから、今のところ許容範囲でしょう・・