前回は何時行ったのか、すっかり忘れてしまっている

富津岬へ行って見ました。


大震災発生の前から、マイカーの調子が悪く、修理なども

長引いた・・など、車に乗らない生活を2ヶ月以上続け、

車庫で埃を被っていましたが、この週末、荷物を積んで

上京する予定が入って、急遽水洗いして、綺麗にしたら、

チョット車の調子を見がてら富津岬まで・・

という事になったのです。


漁港→中之島周辺鳥獣保護区→岬先端→Jプール裏

→富津ふれあい公園・・・といつも通り回って見ましたが

やはり閑古鳥でした。


カルガモを数組、カワウ少々、アオサギ、カラス、ムクドリ、

ウグイス、トビ、ヒヨドリ、イソシギ、キジバト、カワラヒワ、

ハクセキレイ、ツバメ、スズメ、アオジ、シジュウカラ、メジロ、

・・他のシギチさん、カモさん、カモメさん達もいない、

時期的に当然とはいえ、寂しい風景でした。


鳥獣保護区にいたカワウ。

カワウ王国を誇っていた最盛期には800羽近く

いました。


この画像の木など1本当たり50羽以上

居ましたから、隔世の感があります。
りょうちゃんのブログ


カルガモも数ペア居ただけ。
りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ


カワウの糞害で枯れ死した松の木は中之島の

景観を変えてしまいました。


鮎の養殖、放流事業をやっている地区などから

追い出されたカワウが、この地を塒にしてから、

松枯れの被害などがあって、問題だったのですが、

何らかの対策が打たれたのか、現状では

カワウ王国は崩壊したようですね。
りょうちゃんのブログ
春先には、水面に張り出した、藤の木の枝先にカルガモ、

マガモ、コガモ、などが所狭しと留まっていて、その前を

ハシビロカモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、ホシハジロ

オオバン、スズガモなどが羽を休めていましたが・・・
りょうちゃんのブログ


りょうちゃんのブログ


公園裏の海岸にいた、カワウとアオサギ・・
りょうちゃんのブログ
ふれあい公園のドックに居た、カワウの羽根乾かし。
りょうちゃんのブログ


同アオサギ
りょうちゃんのブログ

今日の鳥見の収穫は・・時期的に、こんなもんかと・・

少し機会を作って、千葉丘陵地帯や、小糸川、小櫃川

など上流域、河口域にも少しは出かけて見ようかと・・