イタドリの若芽は天ぷら、つくしは卵とじ | 明日花♥️あすかのつれづれ日記

明日花♥️あすかのつれづれ日記

昨年3月に定年退職。夫と二人暮らし。3人息子は独立結婚して関東へ。
非常勤で働きながら、自分の出きることに毎日挑戦しているシニアの青春物語。

 

  お久しぶりです。

 4/24(水)は桜満開予想日(日本気象協会)。

 

 4/28(日)の札幌市西区農試公園の

 をご覧ください。クローバークローバークローバー

  

 日照が多い場所は咲いていましたが、

 そのほかの場所は、

 まだ蕾のままの木ばかりあせる

 予想は、当たらないみたい。

 

       

   

  この日は曇りだったので

  写真が少し暗いです

 (ごめんなさい)泣き笑い

 

 琴似発寒ことにはっさむ)

   河原はやっと緑が芽吹いて来ました。

   春の兆しが満載で嬉しくなります。

 

   

   タンポポと姫踊子草飛び出すハート

 

 私は食いしん坊よだれなので、

   食べられるものばかりを探します。

 

 ↓これは何かわかりますか?

 イタドリ

(スイバ、スカンポ)です。

 これからどんど ん大きくなりますが、

 今は若芽が美味しそうです。

 

    

  ↓これは、わかりますよね。

  私は名古屋生まれなので、

  札幌でこんな風に大量の

  つくしの群生を、

  はじめて見て驚いたものです。

 

 

  名古屋では、

  つくしはまばらにしか生えず、

  春はつくし狩り

  を楽しみました。

 

  札幌では、

   珍しくもなんともない

  からなのか、

  つくしを食べるのを楽しむ人に、

  これまで会ったことがありません。

 

  花(胞子を飛ばす穂。坊主とも言います)

  が開く前の方が、

  ボソボソしなくて美味しいので、

  まだ花(坊主)が開いていない

  茎(胞子茎)を選んで摘みました。

 

  (胞子茎)には、

  写真のように(はかま)が

  付いているので、

  一つ一つ取ります。

  

 

  これが結構、面倒おねだりなので、

  夫と二人で取りました。

  今は、袴をとった状態のつくしを

  売っているんですねびっくり

  

 

  河原の枝垂れ柳が芽吹き始め、

  河原のお庭には、

  紫木蓮(シモクレン)

      が満開です。↓

  マグノリア(モクレン)科の花です。

 

     シモクレンの花言葉は「高潔な心」

 

  

  シラカバの雄花序

  (枝先の袋のような部分)から

   4月28日は極めて多く花粉が

   飛んでいたようです。↓

 

  花粉症の方は、

  マスク予防

  サングラスグラサンのご用意を。

 

  

  

 

 

 

 

 

 家に帰って、

 イタドリの若芽は天ぷら、

 つくしは卵とじにしました。

 イタドリは少し酸っぱいニコニコ

 つくしの坊主は少し苦い煽り

 

 

春をからだ一杯楽しんでいます。

 

 最後まで読んでいただき、

   ありがとうございますドキドキ

 

   音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 いいね、コメント、フォローをよろしくスター

 

 以下のボタンをクリックして

 Lineにお友達追加してもらうと、

 オンラインでご相談もできますよ。

   

   私にできること

 リラクセーションや

 マインドフルネスで

 からだを楽にしたり、

 抱えているストレスについて

 お話をお聴きしたりすると

 お困りごとについて

 少し心や頭の整理が進んだり

 新たな気づきが

 得られたりするかもしれません。

 

 まずは、

 ほっとしてもらえれば嬉しいです。チューリップ

 

  ★只今、

  オンラインお試し心身セラピー(60分)

  無料体験実施中

  (5/31までお申し込みの方)★

    

  ただし、

  Skypeをインストールできる人に

  限ります。

  (パソコンでもスマホでもOK!!)

 

  体験日時など詳しいことは

  Lineでご相談しましょう。 

  下のボタンをクリックして

  お友達登録して何か

  スタンプを送ってください。       

 

  

 ★体験してみて、

  再度、体験したいときは、

  現在、安価なモニター料金で

  お引き受けできます。

 

 ★なお、モニター相談者様は

  少人数2名程度

  予定しております。

  満員中の場合は

 「現在、満員御礼です」などを

  記載させていただきます。

 

 ★セラピー中に出たお話には、

  守秘義務と個人情報保護を徹底します。

  ご安心ください。

  

   ↓お申込みはクリック飛び出すハートをどうぞ。

 友だち追加