今この時間は大丈夫なんだけど、あと1時間後の自分の機嫌が分からない。

 

面倒な女子になっている。

 

ふた昔前であれば、生理か?更年期か?みたいに言われたかもしれない。

どちらでもない。

 

元々精神的には安定している方だと思っていたけど、結構抑えていた部分もある。

今はそんな余裕がないかもしれない。

あと、昔は家族と住んでたし、周りに友達がいたからまだ抑えられていたのかもしれない。

 

でも今は1人だから、誰に気を使う必要もなく、気分は落ち込むし機嫌も少し悪くなる。

そんな自分を好きになれるわけもない。

 

自分の機嫌は自分で取る、とはよく言うものだけど。

表面的にはよくても、深い部分から楽しいとは思えない。

明日や明後日、その先の未来を考えると気分が重くなったりする。

 

将来が必ずしも悪い方向に進むと決まったわけでもないけれど、しかし決まっていないからこそモヤモヤする。

よりどころがないし。

どうにかなるさ、と言っていていいのか分からないし。

 

 

みんな欲張りすぎず、程々に、妥協しながら生きていると思う。

もしかしたら私は欲張りなのかもしれない。

 

しかし、妥協するにもそれなりの理由が必要だ。

その理由が見つからないし、妥協する割に釣り合わない気がしてしまう。

 

私はこの先、満ち足りることはなくてもそれなりの妥協点を見つけて、それなりの幸せを手に入れることができるのだろうか。

 

先のことは考えても仕方ないとも言えるし、先のことは今の自分の行動で決まるから、分からないなら行動すべきとも言える。

やっぱり後者かな。

 

 

今具体的な事柄を頭の中に思い浮かべているけれど、それを書かずに思いだけを書くと、なんとも抽象的になってしまう。

 

しかしどんな事柄でも大体一緒だ。

人間関係でも、仕事でも、趣味でもそう。

なぜなら、いつでも感じるのは私だし、考えるのも私だから。

 

藁にも縋る思い、とはよく言うけど、取り合えず藁よりも枝、枝よりも太い幹を捕まえておきたい。

それでダメなら藁になるけど。

 

藁には縋りたくないな。

 

そうであれば、速やかに妥協点を見つけなければ。

それに見合う利点にこだわるのを一つひとつ諦めていくしかない。

 

諦めていった先には藁があるんでしょうけど。

 

人生の選択が難しくて、嫌になってしまうな。

 

あ~、そして最初に戻るけど、書いてて気持ちが落ち込んできたのでやめよう。