人生においてやる気が出るタイミングっていつなんだろう。

 

そんな話を世間話的にしたいけど、多分多くの人はいきなり言われても戸惑うだろうな。

 

何せやる気が出ないことがデフォルトみたいなところがあるから。

全然やる気ゼロとは言わないけど。

 

今は現実から逃げたいし、むしろ「今も」逃げたいと言える。

逃げなくていい時が少ない気がする。

 

私の居場所はどこなの?

私は誰?

中二病的に思い悩む夜もある。

 

 

 

あまり人を嫌いになることはないと思っているんだけど、一旦嫌いになると二度と好きにはならない。

それは性格だから仕方がないんだけど、それは損である気がするなぁ、と誰かに話してみたい。

 

それでも私が世間話を好まないのは、思った通りの答え、もしくは納得するような答え、意外で興味深い答えが返ってくることが稀だからだ。

 

意味のない会話、興味のない人との世間話、人のうわさ話がくだらないと思ってしまう…

 

だから私に人からとっつきにくく思われがちなんだろう。

全然世間話しないわけではないけど、相手を選ぶ。

 

私に選ばれないのにそれでも話しかけてくる人は、よほど空気が読めないか、私のことを好きか。

そのどちらかでなければ私に世間話を振ってこないと思う。

 

 

私が興味を持つことが少なすぎるのが問題だ。

 

どうやったら多くのこと、とは言わなくても、もう少し興味を持てるものが増えるだろうか。

色んなものを見たり聞いたりすることが大事なんだろうけど、何せ世間話を好んでいない。

人から入ってくる情報がとても少ない。

 

色々と私の人生は悪循環なのだ。

 

 

人には信頼されたいけど、私の方が滅多に信頼しない。

柔らかい関係を築きたいけど、私自身が柔らかくない人間だ。

 

ないものねだりと言えばそうだ。

 

今の自分で満足している人がいたら教えてほしい。

どうやったらそんな精神になれるのか。

 

いつかそんな日が来るだろうか、と思うけど、全く想像がつかない。

せめて私の命が終わる時は、満足していてほしいなと願う。