最近電車が混んでいるのは雨のせいかな、と思ったけど、普通に4月だから混む季節なのか。

 

どうして4月は混んで、段々通常に戻っていくのか。

でもこれも季節を感じるひとつのイベント、と言えば聞こえはいいかもしれない。

 

 

環境が変わるのは緊張する。

私も何度も働く環境が変わって、そのたび初日の振る舞いをよく考えてきた。

 

特にお昼。

お昼、みんなどうやって食べてるんだろうかと、毎回予想しようにもあまりヒントもないので、とりあえず何も持って行かないようにしている。

 

食堂がある会社もあったし、外に行こうと誘ってくれる人がいる会社もあった。

初日から歓迎ランチを開いてくれるところもあった。

 

数日経てば落ち着く。

私はお弁当を持っていくので、自席か、自席が無理なら食堂でお昼を食べる。

 

今はどこも大体レンジがあるからいいよね。

高校時代は毎日お弁当だったけど、レンジなんてないから常温のまま食べてた。

でもお弁当は冷めてもおいしい。

 

 

あまりお弁当の中身を見られるのは避けたい。

自分が食べられればいいから、彩も、バランスも、見た目もたいして気にしていない。

緑黄色野菜のどれか1つか2つは欠けてるし、例え緑があったとしても炒めているからきれいな色ではない。

 

赤があるといいけど、プチトマトは少し苦手。

トマトは好きなんだけど、お弁当に入っている生のままのトマトは、いつ食べていいのか分からない。

 

 

新社会人の人はお昼はどうしているんだろう。

外に食べに行くのかな。

安い食堂でもあるのかな。

 

毎日外食だと高くつく。

でも、1人で食べるのなら他の人と食べた方がいいから、他に合わせて外食をする人もいるだろう。

 

お昼の事情はその会社それぞれだ。

 

私も毎日それなりの人数と一緒に食べていたこともあれば、2人で食べていたこともあるし、同じ部署の数人で食べていたこともある。

 

そしてコロナ以降、そして今も1人で食べるようになった。

1人の時間はいいよ。

 

だけど時々、私は1日で数人としかしゃべらないんだ、仕事上のことしかしゃべらないんだ、と思って、これでいいのだろうかと疑問に感じる。

 

 

1人暮らし。

休日も1人で過ごすし、そして1人で買い物をする、それはいいのだけど、この生活は何十年先も変わらないのだろうか。

 

そのうち犬でも飼おうかなと思うけど、それこそ家を離れられず、自分の体調が崩れたら面倒を見ることができなくなるからハードルが高い。

 

犬、ほしいな…

 

 

一体何の話をしたいのかと言えば、会社での食事時くらい、誰かと話していてもいいのかもな、と思ったということ。

 

昼休みこそ1人で過ごしたい、とも思うけど、そうすると本当に誰ともコミュニケーションを取らずにその日が終わる。

そしてそんな日が5日連続あり、土日は引きこもる。

 

私、そのうち表情がなくなって、更に言葉も話せなくなるかもしれない。

きっと文字を打つことは忘れないだろうけど。

 

色々と便利になって、家から出ずに楽しく過ごすこともできるようになったから、近い未来か遠い未来、私たちの体はまた変化していくのだろうな。

 

あぁ、それであれば、そろそろ尾てい骨をなんとかしてほしい。

腹筋の時痛いから…