今日はなんとなくうまくいった日。

 

普段あまり接する機会のない人にも、隣の人にも笑顔で話すことができた。

仕事も進んだ。

 

よく頑張った。

 

そんな木曜日だった。

 

私に足りないのは数えきれないほどあるけど、こんなことを共有できる場がないことがひとつ。

自分自身のことを話すのは好きではないけど、たまには話したくなる。

 

だからブログに書いているのだけど。

 

 

思わず、「独身女性、友達がいない」で検索した。

 

友達がいない人の特徴として、

・趣味に没頭しすぎている

・実家暮らし

・金銭感覚がおかしい

・自分の話ばかりをする

・服装とかの見た目を気にしない

 

そういうのがあったけど、ざっくり言って、当てはまらないと思う!

 

そういう問題ではない。

 

どうしても話す場所がない場合はこちらに電話して、と誰でも電話できる無料相談の電話番号紹介されていたけど。

 

何言えばいいかなぁ。

難しいことも、分からないことも、言葉にできればまずは解決の一歩を踏み出しているんだよ。

 

問題は、言葉にならないもやもや。

正確な気持ちを伝えられない。

 

いやもう十分ブログに書いてはきているけど、誰かからの応答を期待してるわけでもないし。

これだけ書いても、本当に正確な言葉なのかどうかは自信がない。

もっと言えば、悩みはブログに書いている他にもあって複合的なのだ。

 

 

友達がいない、という検索をすると、必ず「友達って必要ですか?」という言葉にたどり着く。

 

私は欲しいんだよ。

欲しくない人はいいの。

人生で必要不可欠とは言わないけど、私は欲しいの。

 

「大勢でなくてもいいから、数人の気の許せる人がいればいい」みたいな言葉も、もはや腹立たしくなってきた。

大勢って、小1じゃないんだから。

数人も友達はできない。

 

親友は1人いればいい→親友どころか友達がいない。

付き合いが面倒になるから、だったら1人の方がいい→でも0人は嫌なの。

趣味を見つければそれで繋がることができる→趣味を探してもうどれくらい?

 

色々と八方塞がりで、そろそろマッチング的なあれでも始めようかなとか思う。

でも大体男女の恋愛目的なんだよね。

世の中何割がセクマイだと思ってるの、いつまで男女メインでやってるつもりなの!!

 

本当に腹立たしくなってきた。

 

 

腰が重い、やたら慎重派、臆病、そんな自分なので変わることができない。

誰かアクティブな友達がいればいいけど、友達がいない。

 

親は私(娘)がいればいいって言うけど、私は娘もいない。

 

今日はなんだかうまくいった日と思ったけど、やっぱりそうでもないかもしれない。

ブログ書いてて腹立たしくなるのは滅多にないから、珍しい感情の動きを経験しているけど。

 

 

明日金曜日、無理せず乗り切って、趣味探しのためにネットでも徘徊しよう。

お酒でも飲みながら。

 

私のように友達がいない人は、挙手してほしい。

そしたら友達になれるな、って期待してる。

 

 

さて。

昨日の夜は、雷雨の音を聴きながら寝たら寝つきがよかったので、今日もそうしようと思う。