ほんの小さなことでもいいから自分に変化を与えれば、先の未来の何かが変わると、根拠もなく信じたりしているけど。

本当に根拠はないので、何か始めたというのに、特に変化がなくても落胆はしない。

 

と、言いつつ、「やっぱり人生このままかぁ」と諦めモードに入りそう。

 

大げさな話だけど、例えば5月からジムに通い始めたのに何ひとつ変わらない。

体型も、寝つきも寝起きの感じも、仕事に対する姿勢も、友達がいないところも。

 

あとになって初めて、「あれをやったから今こうなったのか」と気づくものなのかもしれないし、思わぬ部分で変化があったのに、その原因がまさかのジム通いだったというパターンもあるかもしれない。

 

でも自覚している限り、私の生活も人生も、数か月前からなんら変わりはない。

 

大人でも変化は欲しいのだ。

変わらないことも大切だけど、変わることも同じくらい大切。

 

 

保守的で守りが固い割に変化を求める。

自分は自分でいたいけど、周囲に変化はあってほしい。

そういう人ってどれくらいいるのだろう。

 

変化がないのはとにかくつまらない。

大きなことではなくてもいいし、あまりに大きすぎると私がついていけない。

少しずつでもいいから変わっていきたい。

変わっていってほしい。

 

しかし世の中気持ちや希望を持っていたところで、それで叶うわけではないのだ。

だからって何かしら動いてみたところで、それで思うとおりの未来が保証されるわけでもない。

 

未来というのは、保証されないものなのだ。

 

 

青春は、歳を取ってから気づくもの。

変化も同じなのかもしれない。

 

でも私は満足できなくて、できれば早く、できれば今すぐ一歩ずつの変化が欲しい。

誰かと共有したいこの願望。

願望は口にしなくては、共有したくてもできないものだろうけど。

 

そういう理想や願望が、少なくとも向いている方向が同じ人が近くにいたら幸せだろうな。

幸せこそ、身近にあっても気づきにくいものだけど。

 

どうしてそういうものは、振り返ってから気づくのだろう。

 

今幸せだ、と言ってみたい。

 

そういうことを恥ずかしげもなく思う。

 

 

 

あぁ、変化が欲しい。

 

私に行動力と、ちょっとした影響力があればいいのにな。

 

今日もモヤモヤしつつ、明日の自分に備えて休む準備をしよう。

どう頑張っても明日が来ることは止められないな。