大人になると、いろんなことに対して強くなると言われます。
確かに経験をもとにできることも増えてくるし、ある一面では正解。
でも、年齢を重ねると、コンフォートゾーンから出る怖さと同じだけ、残された時間について考えます。
若い時には我慢ができた人間関係も。
大事なものを守るために距離を置く。
適当に扱う人。
人に何かを頼んでいるのに、断ったからと不機嫌になる人。
苦しいと言っているのに、そう言う時期を選んで、からかったり暴言を吐く人。
でも、距離を置くのは嫌いだからではありません。
嫌いになる前に、断る、距離を置く。
今の自分に合わない扱いをされた時に、相手を大事にできないと思ったら距離を置く。
それができれば、いい思い出を少しだけ残すことができます。
自分が必死に合わせるのではなく、お互いに合わなくなってきているのだから、今のお互いに合う物事や人間関係を優先させてあげたい。
4月は特に、仕事がハードだったこともあり、いつも以上に人の本性が見えました。
5月は4月の激務が体に残り、見事にきつい時期。
穴を開けずに働きましたが、大学に通いながら仕事をしていた時よりもしんどかったです。
でも、こうして人は何かを学び、次に生かすのだとも、思った1ヶ月。
無駄なものは1つもありませんが、やっぱり心身ともに元気がいちばんです。
明日から6月。
急に暑くなってきたので、みなさま体調管理には気をつけてくださいね。
