繊細で優しい人々(以下、繊細な人たち)は、

 

しばしば「被害者意識」を持ちやすい性質があります。

 

 

 

被害者意識とは、

 

自分が他の人から理解されていない、

 

傷つけられていると感じることです。






ブルーハート被害者意識の特徴

 



繊細な人たちは、周囲からの言葉や行動に対してとても敏感です。

 

他人が自分を理解していない、自分を傷つけていると感じることがよくあります。

 

たとえば、職場や学校での小さなことでも「私のせいじゃないのに…」

 

と思ってしまうことがあるかもしれません。

 

この感覚が強い人は、繊細な遺伝的性質を持っていると言えるでしょう。

 




ブルーハート 社会や他人への不満

 



繊細な人たちは、他人だけでなく、

 

会社や社会そのものに対しても不満を感じることがあります。

 

「どうして会社は私を理解してくれないのか」とか

 

「社会がこうだから、自分はうまくいかないんだ」

 

というように感じることがあります。

 

これも、被害者意識の一種です。




ブルーハート 自分が被害者意識に陥っていると気づくこと

 

 



被害者意識が強い人にとって、

 

自分がその状態にあると気づくのは難しいことです。

 

なぜなら、彼らからしたら、

 

「どう考えても、相手が悪い」と感じるからです。

 

 

しかし、自分の言動に対して

 

「これは被害者意識だな」と気づくことができたら、

 

その時点で少しずつ被害者意識から抜け出し始めているのです。

 

 



ブルーハート 繊細な人たちが抱える苦しみ

 



繊細な人たちは、

 

脳の働きが弱くなることがあり、

 

ちょっとしたことでも傷つきやすいです。

 

 

 

たとえば、

 

「あなたの言葉で傷ついた」とか

 

「あなたは私の気持ちを理解していない」と感じやすいのです。

 

 

 

また、プライドの高さゆえに、

 

他人の何気ない言動でもすぐに傷つき、

 

被害者意識に繋がってしまうことがあります。





ブルーハートカップルの間での被害者意識

たとえば、親子間やカップルの間で、

 

「なんで怒ってるの?」というやり取りがあるとします。

 

お互いに「相手が悪い」と感じてしまう場合、

 

どちらも繊細な性質を持っている可能性があります。

 

このような時、どちらもが、

 

自分がイライラしているのは相手のせいだと思いがちです。

 

そして自分のせいにされたことで

 

さらにお互いにイライラして、

 

互いに被害者意識を深めていくのです。

 

 



ブルーハート被害者意識と現実

 



繊細な人たちは、たとえば不満を訴えた時に、

 

「ならば、〇〇したらいいんじゃない?」とアドバイスされたときに

 

「私は〇〇したいのですが、相手がそれを嫌がるから」とか

 

「私は〇〇しようとしたのですが、上司が理解してくれないから」

 

といった答えをすることがあり、

 

これも、

 

自分の現実がうまくいかないのは他人のせいだ

 

と感じている被害者意識の一つです。




ブルーハート 被害者意識を超える



被害者意識を克服するためには、

 

「すべての現実は自分が(無意識のレベルでも)作り出している」

 

ということを受け入れることが必要です。

 

これは、自分の感情や状況が、

 

自分の中の深いところで作り出されているという意味です。

 

 

この考え方を受け入れることによって、

 

自分の人生が自分の意識によって変わることが分かるので、

 

自由で楽な気持ちになっていけるのです。




ブルーハート最後に

 



繊細で優しい人たちは、

 

他人や社会に対して敏感で傷つきやすいですが、

 

自分の意識を変えることで、被害者意識から抜け出すことができます。

 

これからの時代ますます、

 

自分の中の意識を見つめ直し、

 

人生をより自主的に

 

クリエイトしていくことが大切になっていくと思いますハート