「誰かと思いが通ってる人が羨ましくて仕方がない。

あすかさんのところにいらっしゃる相談者さん含め。」

 

こんなメッセージを

LINEの方にいただきました。

 

 

先日、あるクライアントさんとお話ししながら

私自身言語化できたことがあって。

 

地上で、恋愛に

あるいはパートナーシップにおいて

苦しんでいる時に。

 

もちろんいろんなケースが

あるのだけれども、

 

親からもらえなかった愛を、

恋愛相手からもらいたい

というケースがよくあります。

 

そしてもっと見ていくと、

私たちは、

そもそも地上の人間からはもらえないレベルの愛を、

リアルな人間に対して求めている、

ということもあります。

 

 

私の場合はまさにこれでした。

 

 

私の場合はですが、

自分のインナーチャイルドを癒すにあたって

 

リアルな自分だけでインナーチャイルドを癒すとか

 

リアル母にわかってもらうとか

そんなことはまず不可能で。

 

 

リアルな世界でうまくいくなら、

そもそもうまくいってるわけで。

 

 

うまくいかないから

行き詰まっているわけです。

 

 

インナーチャイルドの癒しは

 

自分のハイヤーセルフなりガイドなり

 

特に、聖母マリアが象徴するような

癒しの意識と繋がって

癒していく必要があると思います。

 

聖母マリアでなくてもいいのですが、

そのような癒しと優しさ、愛の意識、

ただただありのままを受け入れてくれる、

そのような意識です。

 

頑張れ、というよりは

ありのままでいいのだよ、

という意識の方。

 

 

もしも自分の母親が

まさにリアル聖母マリア、という方の場合は、

このようなことは必要ないわけですが

 

 

そうではなかった、という場合、

そして自分自身に

なんらかの傷がある場合、

まずは、

 

彼から、

恋愛から、

他の誰かから、の、

理解とか共感とかを求めるよりも先に、

自分を癒す必要があります。

 

 

どうしてかというと、

親からもらえなかった分の愛情を

他の誰かからもらいたいと

無意識レベルでは渇望があって

そしてその渇望に気づかずに

かつ愛の受け取り方も(練習していないがゆえに)

わからない状態で

愛を求めてしまって

 

そもそも地上には存在し得ないレベルの愛を

求めていることにも気づかないままに

地上を彷徨ってしまうことになるからです。

 

 

地上には存在し得ないレベルの愛を

もしも無意識に自分が求めてしまってるとしたら

地上には存在しない愛と

自分で繋がったらいいのです。

 

後天的に、自分自身で、

聖母マリアの意識に

つながることはできます。

それは誰でもできます。

 

 

誰かの所有物ではなくて

気づいていないけれど、

実はただそこにあるもの。

意識を向けるだけで

繋がれるのです。

 

もしも難しいと感じるとしても

ステップを踏んでいけば大丈夫なのです。

方法はいろいろあります。

 

たとえば

インナーチャイルドの傷に気づいて

それを癒していったり

あるいはさまざまなダークサイド側の感情を

手放していくことによって

私たちは自然と

そういった意識と繋がることができるようになっています。

 

 

たとえば一つの方法、

 

私たちは頭でガチガチになって

物理的な世界に生きているので

特に頭で考えがちな方ほど

ヘミシンクなどはおすすめですよと常々申し上げています。

 

 

インナーチャイルドに抵抗がある場合、

自分を癒してくれるヒーラーに繋がって

その時々の感情を癒すというCDもあってこちらもよく使っていました。

 

 

 

私の場合ですが、

全部を

恋愛相手とか

親とかに求めすぎない

 

リアルな

生きている外部の誰かを

神様にしてしまわない

 

ということを意識するようになって

だいぶ楽になりました。

 

 

 

自分で自分を癒す時に

もはや無意識ですが

マリア様だったりの力を借りていくうちに

外に求めすぎなくなりますから

 

まず、生きることが楽になりますし

 

軽やかなコミュニケーションが

可能になっていきます。

 

恋愛相手の挙動に一喜一憂…は、

いまだにしていますが泣き笑い

 

 

 

私の場合は、特にひどい状態で、

以前は、

自分にフィットしない相手

自分を愛してくれないような相手ばかり

追いかけていたのですね。

 

けれども、

等身大のありのままの自分

ダメな自分をも愛せるようになったら、

 

「等身大の自分」と

ピッタリ合う彼と出会う

・・・という流れも生まれてきました。

 

 

おそらく、

自分の中に徐々にマリア意識的なもの、

女性性が育ってきて、

 

ダメな自分でもいいとか

ありのままの自分でもいいとか思えてきた時に

 

世間から見たら

ちょっとダメな彼でもいいって思えて

愛せるようになって

 

それは実は、

私自身にピッタリな愛でもあり。

 

 

それは私のケースであり

私はその道を選びましたが

 

そもそも

うまくいかないと思っていた男性からも

(複数)連絡がくるようになりました。

結局そちらを選ばなかったけれど

場合によってはそちらの道もあったかと思います。

 

 

 

いずれにせよ

そこまで辛くはない状態に

進むことができました。

 

 

 

肉体を持って生きているということは

それぞれが分離して生きていますよね。

それは3次元の地球で生きている以上は

絶対に逃れられないことです。

 

 

たとえ一緒に暮らしているとしても

全く違う考え方を持ち

全く違う生活習慣を持ち

趣味嗜好を持っています。

 

親子であってもしかり。

 

全てを共感しあえたり

全てを分かり合えることなんて、

あり得ないのです。

 

これは本当に重要なことです。

 

私たちは、

まず、本当の意味で、他者と共感し合えることなんて

そもそも原理的にあり得ないのです。

 

 

けれども、

共感はしあえなくても

理解し合うことは可能です。

 

 

 

だからこそ、

まず相手を理解して

相手に伝わる言葉で

できる限り言葉を尽くして

コミュニケーションをとっていく必要があります。

 

 

その努力はまず必要なのですが

 

そもそもその訓練を

親との間で

できていないことが多いのです。

 

 

その状態のままで

成長して

恋愛市場に

いきなり放り込まれて

いろんなドラマが始まっていき

 

またそこで新たな傷が作られていきます。

 

私は容姿コンプレックスもかなり強かったのですが

自分のインナーチャイルドが癒やされていくうちに

そのコンプレックスがほぼ消えました。

嘘のようです。

まるで別の地球にワープした気分です。

すがたかたちは変わっていないのに

来世に来た気分です。

 

 

すがたかたち、

容姿に恵まれていてもいなくても

そのこと自体はあまり関係なく

それぞれの学びがあるのだなと思います。

 

たまたま容姿が魅力的だったりして

あるいは若かったりで

恋愛チャンスに恵まれたとしても

本当のハートの理解に至っているかというと

実際はそういうことでもないケースがあるのかも?と思います。

逆に容姿に恵まれているが故に

相互理解の努力のチャンスに恵まれないということもあり得たり

本当にさまざまなケースがあります。

 

ですから、人を羨んでも仕方ないし

人と比べても仕方がないのです。

 

 

すがたかたち、というものは

本当に不思議なもので、

 

全ての人の個性が

それぞれの魅力

それぞれの輝きを

本当は放っているのだなと感じます。

 

 

 

話が脱線しましたが、

世間で、

とても素晴らしい恋愛、結婚、

をしているように見えて、

心は通じ合っていないケースなんて

山ほどあると思いますし

そもそも通じ合うということがわかってない

求めてないということもあると思いますし

 

今パートナーがいらっしゃらない方は

むしろ本当の魂のパートナーを求めているから

人よりも遅延がかかっている

ストップがかかっている

ということも多いのです

 

(もちろん

必ずしも

パートナーがいなくてはならない

ということもないのですが)

 

 

 

どうか、人を羨んだり比べたり

することなく

ご自身がどうありたいか

どう幸せになっていきたいかの

夢を描いていただきたいなあと

切に願っています

 

 

 

相手と本当に理解し合いたい

思いを通い合わせたい

の前に

 

まず、自分自身と、

深くつながる必要があります

 

 

 

自分の闇をちゃんと受け入れている

感じている必要があります

 

 

そして

「自分の本当の思い」

とつながり

言語化していく必要があります

 

 

それがどうしても難しい

ということは山ほどあると思いますが

まずとっかかりとして

 

ガイド、

ハイヤーセルフ

マリア意識

なんでもいいのです

 

目に見えないけれども

そこにある

サポートを借りましょう

 

 

 

別に、お金も何もかかりません。

それで搾取されたり

どこかの宗教団体にお金を払ったりする必要は

全くありません

 

 

 

もちろんそんなことしなくていいケースの方が多いかも?

周囲のお友達

身近な人と理解しあえて

楽しく生きているとしたら

そんな必要はきっとないと思う。

 

 

でもどうしてもそれが難しいなという場合

まずは自分自身と深く繋がりましょう

 

そのためのサポートツールは

たくさん用意されています

 

 

 

「誰かと思いが通うこと」

その前に

まずは自分自身と繋がっていきましょうね

ということを思い

言葉にしてみました。

 

 

あなたは、決して、ひとりではないのですよハート

 

 

image