(過去記事再掲載ですチューリップ赤

 

彼の既読無視。

 

このご相談は

とにかく多いのです。

大丈夫、あなただけではないですよぐすん

 

ダメとわかっていても

なぜ、追いLINEしてしまうのか?

 

不安で不安で仕方ない…

そのお気持ち、わかります。

 

罪悪感、感じなくて、大丈夫ですよ。

 

 

image

 

 

寂しい、つらい、愛されてない気がする。

 

見捨てられ不安、 

自己肯定感が低い、

自分で自分の心のケアができない…

 

 

もともと根拠のない不安を抱えている

不安症の性質もあるかもしれない。

 

 

まず不安が根底にあって、

不安な状況を

自ら「引き寄せ」ている可能性も。

 

 

 

 

いわゆるアダルトチルドレン、

 

インナーチャイルドが傷ついているから。

 

などなども、

根本原因としてあると思います。

 

 

 

 

自分自身の余裕のなさゆえに、

 

 

他人の権利より

自分の権利、が、常に優先されていて、

 

 

客観的にみてみると、

もしかすると他人を思いやる配慮が

欠けていることもあるかな?と思います。

 

 

 

すべて自分の思い通りでないと

気に入らないという

コントロールも

隠れているかも??

 

 

全ては、

心の余裕の無さゆえのことです。

 

 

 

それ自体もどうか

責めないであげてください。

 

 

 

 

 

そんな自分も、

まずは受け入れてあげてください。

 

 

その上で、どうしていこうか?

を考えていく。

 

 

 

image

(あなたの中には、ケアされ愛されたい、甘えたい、3歳児の女の子もいるけれど、

ちゃんと知恵や思いやりのある、賢い女性も、隠れているはず。)

 

 

 

 

 

相手(彼)の状況や、気持ちに対しての

想像力や理解力が、欠如してしまっている。

 

 

ということは、まず、

 

 

自分を満たして、

自分の余裕を作ることにより、

 

 

初めて、

相手への配慮ができるようになるよね。

ということになります。

 

 

 

相手への配慮と言っても、

自分が満たされてない状態で、

相手の事情や思いを理解するのは、

本当に難しいことなのですぐすん

 

 

 

 

人間は誰でも、

自分の気持ちしか、

わからない、

直接は感じられないものだから。

 

 

たくさんの人生経験を通じて、

傷つきながら、

他人の気持ちや痛みや事情が

わかるようになっていくものですよね。

 

 

 

私がよく、

恋愛依存の状態に

苦しんでいらっしゃる女の子に、

自分の中に男性性を育てよう

というアドバイスをさせていただくのは、

 

 

強くなって、自分で自分をケアできる、

の意味もあるけれど、

 

 

男性目線で考えられる意識を

育てたい、

という意味もあるんですね。

 

 

 

 

男性目線を、

自分自身が獲得できてはじめて、

男性の、

事情や思いを

理解できるようになるんですね。

 

 

 

 

 

少なくとも、女子同士…から学べることは

実はあまり、ないかも???

 

 

お母さんや女友達と一緒に、

彼から連絡が来ないことへの不満を語り

彼の批判をしていても、

根本的な解決にはならないことが、多いです。

 

「そんなやつやめて、他の男を探せば」

 

と、みんなは簡単にいうことができる。

 

 

 

 

一緒になって彼の悪いところを挙げているうちに、

彼に対しての思いやりはどんどん持てなくなる。

 

 

 

 

彼を悪い男、

悪人、のように思ってしまうと、

 

 

たとえどんなに取り繕っていても

批判するようなエネルギーが

相手に伝わってしまいます。

 

 

 

 

ですから、お友達やお母様、

周りの女性に相談するときには、

少し気をつけたほうがいいです。

 

単に一緒に悪口を言って発散したいのであれば

それは問題ないのですが、

周りに言われる意見に左右されすぎないように…。

 

 

 

 

 

image

(ネガティブな妄想が相乗効果でどんどん膨らんでしまいます…

膨らんでしまった妄想と、現実の区別はしっかりつけること!)

 

 

 

 

もちろん、ご友人やお母様が、傷ついた心を

優しくケアしてくれる方だったら

問題ないと思います照れ

 

image

 

 

 

 

男女の間の問題は、

全ては関係性の中で

起きてくるもの。

 

 

 

絶対的に悪い男も、

絶対的に悪い女も、いないんです。

 

 

状況の中で、どちらかが苦しんだり

コミュニケーションがうまくいかなかったという

一つの状況があるだけで。

 

 

 

彼があなたに見せる顔で

他の誰も知らない、

あなたしか知らない顔もあるはず。

 

 

 

他の誰も彼の良さを知らないのですから、

あなたのなかの

彼のことを好きという気持ちは

誰にも口出しさせずに、

大事にしてあげてくださいね。

 

 

 

 

せっかくのご縁で

かつ、なかなか人を好きになれない、

ということであればなおさら

 

せっかく好きになった彼のことを

もっと信用してあげましょう。

 

 

 

 

本当に最悪最低なやつだった、

ということが心底、心底、

わかってきたら・・・

 

 

 

そして、それを、受け入れていくことができたら・・・

むしろ、次の男性に切り替えることが

かならずできますから。

 

 

 

本当に自分が

圧倒的犠牲者であり被害者であり

彼が加害者であるならば、

逃げ出さなければダメです!

というか

普通、そのような状況では

人は自分の身を守るために

逃げ出します。

けれどなぜか逃げ出せないなら、

なにかしらの

「どっちもどっち」の構造が

あるはずです。

 

 

 

 

また、

男性の事情は

女の子的な世界観では

理解ができないものもあります。

 

 

自分の中に男性性が育って初めて

理解できることがあります。

 

同じように仕事が忙しい状況、

仕事を自分自身で

頑張ろうという状況を作るか、

 

 

あるいは、

追いLINEされる側を体験することによって、

初めて、

「この立場だとこんな気持ちになるんだね。

あー、私がやっていたこと、あかんわ」

と気付ける女性は多いです。

 

 

 

例えば婚活アプリで出会う男性から

猛アタックを受ける状況とか。

 

「なんで連絡くれないの?」という

 

恋愛依存で甘え症の男性からの

しつこい追いLINEで、

うんざりしたり、イライラしたり。

 

 

 

自分の気持ちが冷めていく感覚を感じて初めて、

あの時の彼の気持ち、が、理解できてくるのです。

 

 

「なるほどこういうふうに人の気持ちは冷めていくのか」

ということが理解できてくると

自分はそれをやらなくなったり。

 

 

image

 

 

 

そうすると、彼に対して不満ばかりでなく

 

ないものねだりするのでなく

 

たまにくれるラインに対しても、

 

忙しい中ラインしてくれたんだなって

感謝の気持ちを持てたりとか。

 

 

 

感謝されて悪い気がする人はいないから、

怒られるよりはずっと嬉しいわけだから。

 

 

 

 

ちなみに、このような、

他者への理解、を、

一生しなくてもいいような

女性も存在すると思います。

自己中心性を保ったまま

生きられるならそれも幸せなことです。

誰もが成長したり

苦労すべきだなんて思いません。

 

守られて、愛されて、

わがままが許されて、

保護される人生を全うできる女性も

もしかしたらいらっしゃるのかもしれません。

 

(私の母などは

女の子らしい甘えや

自己中心性が

許され続けた女性ですし

そのまま老後に突入しており、

ケアされて、保護されて、

それで良いのだと思います。)

 

 

 

しかしそういう方は、

私のところに

継続していらっしゃることには

ならないと思うので、

 

これは、

「そもそも困っていらっしゃる方」

に向けて書いております。

 

 

行き詰まる恋愛に執着し、

ただ、来ないLINEを

待つのではなく、

婚活アプリでもなんでも、体験してみて、

「追いLINEされる逆の立場」

を経験することによって、

自分自身が気づきを得て、

状況を打開できることは多いです。

 

 

あるいは、

彼と同じように、

仕事に夢中になって

仕事に忙しくなって

自分を高めたいとか

そういう意識で

生きるようになってみてはじめて、

自立ができるので。

 

 

「こちらの貴重な時間を奪っても

当然と思っているような人」

 

を冷静に眺めたときに

またそれも、気づきの宝庫になると思います。

 

 

自分自身は、

彼の貴重な時間を

奪って平気な人間に

なっていないかな?

って、

考えられる

余裕がある人に

なれるかどうか。

 

 

 

 

 

逆の立場を

体験して初めて、

深く理解できることはあります。

 

 

そしてその

他者への理解は

人生をスムーズに

周りと調和して生きていくうえで

本当に大切なもの。

 

 

自分自身が変わることによってしか

物事は動きません。

 

逆にいうと自分の意識が変わるなら、

平行線のまま

動かない関係を

動かせる可能性も出てくるのです。

 

 

 

男性は、説明しないでも、

わかってほしい。

察してほしい、生き物だから。

 

 

 

 

こちらの記事、

すごくよくまとめられているので、

一読の価値ありです。

 

送ってOK? 「追いライン」を受け取った男性心理

 

今世の中に出ている恋愛系の情報のほとんどが、「傷つかず」「当たり障りなく」「お手軽に」という方法ばかりなんです。

はっきり言わせてもらうと、そんなことやってるうちはいつまで経っても恋愛がうまくいかないです。

今も昔もモテる女性はド直球だし、脈のありなしを非言語の部分で推し量ろうとしないし、脈がないと分かった瞬間から深追いはしません。

 

そもそもですが、自分で自分の機嫌を取れないことや、追いラインしないとつながれない関係性自体に問題があると思ったほうがいいです。

どれだけ素敵な男性と付き合うことができても、

 

自分で自分の機嫌が取れないと相手に取ってもらおうとするので、

その結果自爆して関係が悪化する事態を避けることができません。

 

そして、追いラインしないとつながれないような関係なんだとしたら、

遅かれ早かれ既に関係が破綻しています。

 

 

 

 

 

追いLINEクセを直すにはどうしたらいいか?

いろいろ書かせていただきましたが、

 

まず、自分の機嫌を自分でとれるように

なるために、

時にはインナーチャイルドのケアは必要。

 

 

 

自分自身の中の、

泣いている3歳児をしっかりと抱きしめてあげてください。

 

 

 

 

image

 

かつ、

相手の立場や事情を、思いやりを持って

理解してあげてください。

 

 

image

 

 

他者の立場や個性や事情に対しての、

想像力や理解力がどうしても持てない場合、

 

 

 

おそらくは、仕事や他の人間関係や経済に関しても、

なんらかの問題、課題を持っているはずです。

 

 

 

「恋愛さえうまくいけば幸せになれるのに」

と思っている女性は

恋愛以外の

およそすべてのところに

いろんな問題を抱えています。

 

 

 

 

 

彼からの連絡を待つ間に、

 

仕事や人間関係の課題に

向き合っていく流れに

なることでしょう。

 

問題があること自体は

ダメなことではありません。

 

 

私たちは

なんらかの課題や問題があるからこそ

地球に生まれてきて

そして地球で生きている間に

一生かけてその課題に取り組むのですから。

 

 

 

 

 

この道の先には

かならず幸せがあります。

 

 

 

image

 

ほんとうは幸せって

シンプルなものだった…!

ということに気づける瞬間がやってきます。

 

 

 

幸せの感覚や心の平安は

自分で生み出せるものだということに

気づいていきましょう。

 

 

 

 

まず、あなたが本当のあなたを受け入れ、愛せていないと、

誰も本当のあなたを受け入れ、愛してはくれない。

 

 

 

自分を愛し受け入れるまでのプロセスは

着実に進んでいます。

生きるというのは結局は

気づきの連続、

魂の成長。

そういうことだからです。

 

 

 

悩み苦しむあなたにも

かならず幸せはやってくる。

信じて進んでいきましょう照れキラキラキラキラ

 

 

すべて、なるほどこういうこと

こういう導きだったのねと

あとになってわかってくる。

そんな奇跡がきっとあります。

 

 

 

 

 

参考までに昇天キラキラ

 

✴️自己価値

▶自分が人の役に立っているという意識(男性性自己価値)

▶自分が存在するだけで価値があるという意識(女性性自己価値)

 

✴️自己愛:

ありのままの自分を受け入れ、慈しむ意識、ノージャッジメント

(楽に生きること、愛を受け取る、自分の問題や闇を見る力)

 

✴️自己信頼:

たとえ、上手く行かなくても大丈夫という意識

(チャレンジしていく力、何があっても安心、人への信頼)

 

✴️グラウンディング:

感情、思考、エネルギーの安定、地に足がついている

(人や状況に翻弄されない、自分軸、安心、リラックス、

アイデアを実現化する力、人と深くつながる力)

 

✴️明晰さ:

・感性(自分の気持ちを受け取る、エネルギーを感じる、人と共鳴する、直感)

・知性(理解力、内観力、標念形成力、気づく力、集中力、記憶力、判断力)