今年度から下校時間が早くなり

14:50には帰宅。

やりたいことだらけの息子は

相変わらず忙しいあせる



習い事に行ったり

お友達と遊びに行くと

毎日、あっという間に夕食タイムになるので

もっとスムーズにやってくれないかな~

と思い、ポイントシステムを始めました。



【すること】

・体操       5P

・舌、噛むトレ   2P

・くもん 10枚  2P

・ピアノ      5P

・17時までに宿題と翌日の準備 5P



【ごほうび】

◯Pたまったら     △を買う   

◯◯Pたまったら    △△を買う

◯◯◯Pたまったら   △△△を買う

◯◯◯◯Pたまったら  キッザニアへ行く



方眼ノートに

日付と【すること】を記入したを作成ひらめき電球

【ごほうび】のポイントと内容は

息子が決めスタートびっくりマーク




ポイントシステムが楽しいようで

途中で遊びに夢中になっても

自分で時計を見つつ

表を確認して【すること】を済ませる笑

ひとつ済ませたら自分で表に⭕をつけ

全て完了したらポイント集計まで

楽しそうにしてます笑

声かけZEROスター



5月から運動遊び系の習い事を始めたため

ピアノのレッスンを月3→月2に減らし

家でのピアノの練習日も減らしたのですが

ポイントが貯まるので

毎日練習するようになりました合格


また、ピアノの上に

ミニカレンダー、タイマー、ペンを置き、

レッスン日に印をつけ

毎日の練習時間を記入しています音譜

自分の努力が分かるように

親が努力を褒められるよう工夫しています。


ブルグミュラー、ツェルニー100だけでなく、

運動会で踊ったダンス曲

も練習しています。




このやる気が続きますようにアップ