今日、朝に子供が起きたらいきなりなり泣き出しました。

「どうした?」

 

「わからない・・・」

 

昨晩、作文の課題をこなすために、僕も協力して、こういう文はどうかという

提案もして、それを空きうつしていた子供。

 

2時まで頑張って書いて、寝たそうです。

 

いつも起きるのは、学校も近くなったんで、7時半ですが、起こしたら、涙。

 

わけもわからず、

 

「昨日の作文、出したいだろう、頑張って学校行こう!」

と励ますつもりが。。。。

 

子供はそれが、とてもショックだったそうです。

 

そして、19時。

帰っていない・・・

 

まさか、拉致された?

 

そこから捜索の時間が始まりました。

 

ぎりぎりまで所轄の警察署には連絡しなかったけど、前の家の窓から周囲を様子見る

不倫嫁の姿。

 

監禁されているのか?

 

しばらくすると、着替えたのか、見慣れた服装の嫁が出てきて、駅方面に向かいました。

その時には警察電話で話しながら、

「後をつけます」

話しながらの尾行。

 

駅近くでごちゃごちゃになって、僕の真後ろに不倫嫁が見えましたが、何とかごまかしてスルー。

 

ここでよく考えると、

20時近くで外出して、そこに子供を残すか?

 

警察は僕と合流するために、駅まで来てくれたそうですが。

 

僕はもしかしたら家に帰ってきているかも、と。

 

マラソンの地力を活かして、家までダッシュ。

 

帰っていない。。。。💦

 

警察からも連絡が来て、家まで行く、とのこと。

 

しばらく家の前でしゃがみ込んでいたら、子供の姿が!

 

抱きしめました。

汗臭かった。

 

言われたのは、

「朝、父が僕に言ったことが許せなかった」

そうです。

そこで家出を考えた。

 

そこまで、追い詰めたのは僕の責任。

朝に泣いていた理由も、深く考えられる余裕もなく、そのまま、せっかく頑張って

書いた作文を持っていきな、とだけで済ませた。

 

 

警察は不倫嫁の携帯に、電話を掛けたそうですが、折り返しもないそうです。

今回はかなり脅した内容の電話だったみたいで、子供が見つかったんで、さてどう

言い訳をするか、しばし刑事さんと二人で思案しました。

 

 

でも、見つかって、帰ってきてくれてよかった・・・

 

子供が言うには、

「あいつだったら、心配もしないだろうね。

父も心配もしないと思った・・・」

 

がんばろう。

もっと、もっと、がんばろうと思いました。

 

そして、あまり周囲の友人たちには、話はできないな、とも。

巻き込んだけど、これ以上の日常茶飯事の巻き込みはできません。

 

だから、二人で乗り越える、というか、僕自身の精神で乗り越えるしか先がない。

 

のほほんと暮らしているやつら二人に勝つことではなくて、

そんなのは天罰が食らうから、どうしたら子供と一緒に、安全に、楽しく暮らせるかを

今後の人生の一番大事な目標にします。

 

警察には今日はお世話になりました!

頼りになります!