一昨日、対馬から福岡へ、

患者を運んでいた医療搬送用ヘリが消息不明になり、

その後、転覆した状態で発見された。



このヘリには、
機長、整備士、医師、看護師、患者、付き添いの男性の、
合わせて6人が乗っていて、
全員救助されたが、
残念ながら医師と患者と付き添いの男性の3人が亡くなった。


当初、ドクターヘリが消息不明、と報道されたが、
医療搬送用ヘリとドクターヘリは、
違うものらしい。

ドクターヘリは救急患者の救命率向上などを目的に医療機関が設置し、

運営費は国と都道府県が半分ずつ負担。

国が導入促進事業を進め、

2024年2月時点で京都府以外の46都道府県で57機が運用されている。

(京都府では関西広域連合のヘリを運用)

主に重症患者に対応し、

医師や看護師らが搭乗して、

搬送する間に救急医療に当たる。


一方、民間の医療用ヘリは、

医療機関が独自に導入し、

費用も医療機関で負担している。

重症患者だけでなく、

軽症患者も搬送し、

治療後に患者を地元の医療機関まで送る「下り搬送」もしているし、

医療機関の間での患者の搬送にも使われる。

離島やへき地など医療資源の乏しい地域で活用されている一方、

医療機関の負担は重く、

全国的に導入例は少ない。

実際、今運行しているのは4機だけらしい。



ただ、重症患者が対象のドクターヘリと違い、

重症ではなくても搬送が難しい離島等もあり、

必要性はあったのだと思う。


今回墜落したホワイトバードは、

福岡和白病院の所有で、

この病院は、24時間、365日、

患者を受け入れている。

災害時に救急医療の拠点となる

「福岡県災害拠点病院」にも指定されている民間病院で、

一日平均530人、年間およそ16万人の外来患者が受診する。 


 その核になっているのが、「総合診療救急科」で、 

創設以来、積極的に救急患者を受け入れており、

福岡だけではなく、

今回のように、

距離的に近い長崎の壱岐や対馬の患者も搬送してきた。


ドクターヘリは国と都道府県が運営しているので、 

基本的には他府県の患者は運ばない。

だが治療を考えた時、

少しでも早く運べた方が、

救命率が上がる、という現実がある。


このヘリが救った命が、

沢山あったんだと思う。



ただ、この運航会社、

昨年7月にもパイロットなど2人が死亡する事故を起こしている。

そしてその事故の原因は分かっていないらしい。


そうなってくると、

何かしらの問題があったのではないか?と心配になってくる。


今回は機長と整備士が救助されているので、

何故墜落したのか、

原因を究明できると思う。

今後の為にも、

早急に検証して貰いたい。



そして亡くなられた3人、

とりわけこれからも、

もっともっと患者を助けられたはずの、

若き医師の無念を思うと胸が詰まる。



心より御冥福をお祈り申し上げます。