企業の再編、が言われて久しいけれど、

このニュースには驚いた。


でもまあ阪神と阪急が経営統合し、

まさかの旧財閥系の三井と住友が合併し、

新日鉄と住友金属が合併する時代、

長年日本の基幹産業だった自動車業界も例外では無い、ということだろう。


世界的にEVが主流となり、

内燃機関を持たない車は、

部品の数が桁違いに少なくなり、

それだけ新規参入もし易い訳で、

逆にこれまでの自動車メーカーは、

相当な設備投資が必要で、

移行も難しいだろうし、

より大きくなった方がリスクを減らせるのかもしれない。


とはいえ、日本の自動車業界は、

トヨタ・マツダ系と日産・ホンダ系に集約される事になりそうだ。

持株会社を作っての経営統合の様なので、

それぞれに生産は続けるという事なのだろうな。

各企業の個性は維持して欲しいと思う。



そういえば以前、

娘が就活をしていた時に、

双日、と言われて、

そんな総合商社知らんで?と思ったら、

ニチメンと日商岩井が合併して、

日が2つで双日、という名前になっていた事を知った。

丁度帰国前後のドサクサ時期だった為に、

ニュースを見落としていたらしい。


ホントに何でもありなんだな、と思ったけど、

再編はどんどん進んで行くらしい。

どこも生き残りをかけて必死なんだろうし。


こうなると、さあ、次はどこだ?と思ってしまう。

銀行も都銀はメガバンク三つになって、

さすがにこれ以上は無い、と思ってたけど分からんな。

昭和のアタマにはついていけないかも···