これまた仰天した。 


三菱UFJ銀行の練馬支店と玉川支店で、

店頭業務の責任者を務めていた管理職の行員が、

4年半にわたって貸金庫を無断で開け、

金品を盗み取っていたことが明らかになった。


銀行の発表では被害にあった人は60人分、 

被害総額は10数億円に上るらしい。



貸金庫は安心安全な保管場所、なのでは無かったのか?



この銀行では、顧客に渡している鍵のスペアキーを、

予備鍵として保管しているそうだが、

貸金庫を新たに契約した顧客の立ち会いのもと、

その場で専用の封筒に入れ、

顧客の印鑑と銀行側の管理者の印鑑の2つを使って封をし、

その上で、専用のキャビネットに入れて施錠し、保管することになっていた。


だが今回、盗みを働いた行員は、

予備鍵を保管するキャビネットの管理責任者で、

無断で鍵を取り出して貸金庫を開けていたらしい。


そりゃ管理担当者が盗もうと思えば、

簡単だったろう。

だが、それが4年半も発覚しなかったのが解せない。


貸金庫利用者の中には、 

4年半の間に中を開けて、

おかしい、と思った人もいたはずなのだ。

まさか、という先入観が邪魔をして、

自分の勘違い、と思ってしまったのだろうか。


それにしたって額が大き過ぎる。

均等に被害を受けた訳では無いだろうが、

約60人の被害者で10数億円、ということは、

数千万円の被害が出ている人が相当数いるはずだ。 

貴金属等で、1つが超高額というケースもあるだろうが、

みんながみんな揃って気づかない、なんて事があり得るだろうか?


顧客から中身の確認、を申し出られた事もあったようで、

その際に対応したのが、

盗みを働いた行員だったらしいので、

何らかのごまかしで切り抜けたのかもしれないけれど、

4年半も発覚しなかった事が信じられない。



この行員は銀行の調査に応じているそうだが、

被害者1人1人が盗まれた金品を正確に申し出られるか疑問だし、

ましてや盗んだ方は誰から何を幾ら、なんて把握しているとは思えない。


当然銀行が弁済し、 

盗んだ行員に賠償を求める事になるのだろうが、

その額の決定がなかなか大変だ。

中には例えば親の形見、などで、

金額に関わらない価値が、

本人にはある、という物もあるだろう。

そこをどう算定するか。



銀行は同行員を11月14日に懲戒解雇にし、

今日、頭取が謝罪と説明の為に記者会見を開いた。


いずれトップの責任論も出てくるだろうが、

事は一金融機関だけの問題ではない。

金融機関全体に対する信頼を揺るがしてしまった事は、

より罪が重い。 


再発防止も含めてどんな対策を取るのか、

見える形で表して頂きたい。


メインバンクではないけれど、

一応顧客の1人なので。