というコラムを見つけた。


https://www.mystery.co.jp/column/7thx5dpr2ltqpvaa.html



どんな物が取り上げられているのかな、と見たところ、

7割は読んでいた。

内容忘れちゃってるのもあるけどね(笑)


ミステリー好きだとは自覚してたけど、

割とど真ん中だったんだ、とちょっと驚いた。 

中でも宮部みゆきは「火車」が上がっていて嬉しい。


宮部みゆきのミステリーは本当に良くできていてどれも名作なのだが、

最初に読んだからか、

在米中だったのでもう四半世紀は前なのに、

今だに私の中で彼女のNo.1作品の座が揺るがない。


綾辻行人の館シリーズが2作入ってたり、

島田荘司・北村薫・森博嗣や筒井康隆、

京極夏彦に有栖川有栖、

最近の流行作家、東野圭吾や伊坂幸太郎も入っていて、

この選者、私と趣味が似てる?と思った。

勿論、重鎮の松本清張や横溝正史、

西村京太郎に赤川次郎もそつ無く網羅しているので、

万人受けを狙っているのかもしれないけど。


こうなると、

逆に知らなかった作品を読んでみたくなる。



秋分が過ぎてようやく涼風が吹き始めて、

釣瓶落としと言われる様に、

日に日に陽の落ちるのが早くなってきた。


今年は読書の秋、を実践して見ようかな、と、

思ったりしている。